ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
基本はバトルの繰り返し! タテついてくる連中はブッ殺して資金やアイテムを奪え!
ギャングのボスとして裏社会制圧を目指すクライムものバトルRPG
家庭用ゲーム向けにリリースされている「マフィア III」と世界観を共有しており、アメリカの架空都市「ニューボルドー」が舞台。プレイヤーは犯罪組織のボスとして裏社会制圧を目指す。
プレイヤーのやることは構成員でパーティーを編成、装備を整えてバトルに挑むこと。バトルに勝利することで育成のための資金や新たな装備がゲットできる。
犯罪組織らしくフロント企業を持つことも可能。フロント企業によって収益を得たり、構成員のパラメータの底上げをしたりといったことが可能だ。
力づくで相手を倒し、奪った資金を元手にガンガン自分の影響力をアップさせていく…クライムものでお決まりのパターンが体感できる。「ゴッドファーザー」や「スカーフェイス」などのクライム映画好き、「GTA」シリーズや「マフィア」シリーズなどのクライムゲーム好きならバッチリ楽しめる作品だ!
「マフィア III:ライバル」の特徴は犯罪をガチで描いた大人向けのシリアスさ
正面からガチで裏社会を描こうとしている点がグッド! ただ、翻訳の雑さが残念…。
他には、一般のゲームでよくあるスタミナが警察の警戒度という形に置き換えているのも絶妙! 警戒度はバトルをすることでアップし、一定時間経過ごとに低下していく…。
もちろん、汚い言葉遣いもガンガン飛び出す! クライムものの作品なのに言葉遣いや設定などで配慮があると萎えてしまう…という人もいるだろうが、そんな心配は一切無用だ!
ただ残念な点もチラホラ。ひとつはバトル中の演出。相手の元に移動→攻撃モーション→自分の元に戻るという演出で、一般的なファンタジーRPGではよくある演出だが、順番にお行儀よく動いている感じがしてギャングの抗争感が台無し!
また、キャラのセリフやスキル名の翻訳など雑な点も…。世界観がシリアスなだけに、ギャグに見えてしまう時があって悲しい…。
「マフィア III:ライバル」の攻略のコツは1体の敵を集中攻撃することにアリ
バトルが開始したら敵1体を集中攻撃! 確実に敵戦力を減らしていこう。
なので、攻撃を行うキャラクターと相性の良いキャラクターを攻撃することで効率よくダメージを与えることができる。
…と見せかけて、パーティ内のキャラの属性がバラバラな序盤では、実はそうともいえない。相性重視で戦っているとなかなか敵体力をゼロにすることができず、苦戦してしまうハズだ。
そこで、属性の相性を完全に無視して1体の敵を集中攻撃することをオススメしたい! 1体ずつ確実にトドメを指すことで、くらってしまうダメージの量を減少できる。
ただし、集中攻撃をしかける時はなるべく相性のよい敵から優先した方がいいだろう。各個撃破を重視するのだ!
ゲームの流れ
- アプリを起動すると、世界観を紹介するオープニングムービーが流れる。非常に美麗なムービーなので、一見の価値アリ!
- 基本的には、マップからチャレンジするバトルを選んで進めていく方式。バトルで出現する敵をすべて倒すことで、新たなバトルが解放されていく。
- バトルはターン制。ターゲットとなる敵をタップで選択。攻撃させたいキャラクターをタップすることでターゲットを攻撃可能だ。
- スキルゲージが貯まると、スキルが発動可能に。スキルアイコンをタップしてスキルをぶちかましてやろう!
- スキル発動! 「あとは祈るだけ」は、マシンガンを乱射して敵全てにダメージを与える強力なスキルだ。
- 一方こちらは3ターンの間あらゆる攻撃にカウンターで反撃できるスキル「やるならやってみな」。使えるスキルではあるんだけど、中学生のケンカみたいなので、もう少し翻訳なんとかならなかったもんか…。
- 敵をすべて倒せばバトルクリア! バトルによっては複数の敵ウェーブをこなさなければならないこともある。受けたダメージや死亡したキャラは次のウェーブに持ち越す形になるので注意しよう。
- バトルでゲットしたアイテムを使うことで、キャラクターや武器の強化が可能。この辺は日本のスマホRPGの強化合成の仕組みと一緒だ。わりと手強い難易度なので、こまめな強化がオススメ!