FINAL FANTASY LEGENDS II(FFレジェンズⅡ)
SQUARE ENIX Co.,Ltd.
RPG
Android:1,840円 iOS:1,840円
王道、ここに極まる。現在・過去・未来を移り渡り、幻獣を召喚して戦うファイナルファンタジー!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
▲もちろん、カウントでメガフレア撃ってきます。
一言でいうと、懐かしさを大事にしつつ進化したFFシリーズが新生!
現在、過去、未来、そして幻獣が住む異なる世界。様々な舞台と、数多の時空を超えて、多くの仲間達と出会っていく。
バトルはシリーズお馴染みのターン制コマンド式。それでいて可変式の行動順リストや、召喚ゲージなどの新システムも。
ドット絵がアニメーションで滑らかに動く美麗グラフィック、3D表現を交えた迫力の演出、心に染み渡るかのようなサウンド。
FFらしさを丁寧にしっかり表現、更に楽しめるよう進化させた、王道そのものと呼べるRPGだ。
【編集部追記】2017年11月1日、基本無料プレイ型から、1800円の落とし切り型に変わったぞ!
『FFレジェンズⅡ』は歴代召喚獣を使えるのと数々の進化面がスゴイ!
▲描き込まれたイラスト&ドット。とてもカッコイイ。
「バハムート」「ヘビーモス」といったモンスターから、FF10の「ユウナ」のように歴代キャラも登場。着せ替えコスでのなりきりも。
アビリティとして「ブリザガブレス」「みだれうち」といったコマンド技を覚える他に、召喚獣として使役することが出来る。
馴染み深い動きや表現はそのままに、ビジュアル面は新しい技術でクオリティアップしていて実に美しい。
ストーリーは昨今のスマホRPGとは違い、まさに冒険。行ける場所など、世界が広がっていくゲーム体験そのものを大切にしている。
スクウェア時代だった頃の雰囲気と壮大なスケール感を持ちつつ、数々の新要素を加えて進化した本作。
FFが好きな人も、あまり知らない人も。この幻想物語に、一度は浸ってみると良い。きっと心に残るハズだ。
『FFレジェンズⅡ』序盤攻略のコツ。
▲なんかさ、幻獣を好きに装着できるのってイイね。
装着する場所やキャラの特性次第でカスタマイズ出来るので、パーティ内での役割を意識して編成すると良い。
また、今なら新生キャンペーンで16連ガチャを開始早々引けたり、FF10「ティーダ」の幻石&衣装配布と大盤振る舞い。本気具合が伺える。
簡単な限定クエストクリアで「バハムート」も貰えるので、イベント各種は早めに挑むように。
メインストーリーのスタミナ消費は全て0なので、使い切ってしまった時に進めるのがベスト。
レイドバトルでは大幅に経験値が得られるので、早めにレベルを上げたい時は積極的に参加しよう。
ゲームの流れ
- 色々と台無しにしちゃう言い方なんだけどさ。
悠大なメインテーマと、美しいタイトル画面にフェードインしていく様子だけでも。
遊ぶ価値あるなぁって思えちゃうよね。
- 本作はFFレジェンズ 時空ノ水晶の新生版ということで、ドットの多くが打ち直されていたり大幅強化。
「クロノトリガー」「ライブ・ア・ライブ」他を手掛けた時田貴司氏、入魂の一作だ。
- ストーリーはTHE・王道。
謎の隕石、飛空船と共に現れた記憶喪失の少女と共に旅に出る。仲間も増えていく。
幾多の世界、時空を行き来する感覚は、時田貴司氏ならではの持ち味かもしれない。
- 新生の目玉として、新章「神獣界エウレカ」編が追加されたのも見逃せない。
ドット絵の動く寸劇もイイ。
- この横バトル画面は完成されてるよね。
アビリティで敵の行動順を遅らせたり、お馴染みの戦略性も健在。
ドットの描き込みも素晴らしい。これが動くんだからヤバイ。
- 敵も味方も、幻獣のアクションは迫力の一言!
しっかりカウント予告してからの発射とか、あーRPGしてんなーって感じで心が満たされる。
- カッコおぞましい幻獣だけでなく、皆葉英夫さんかな?と思われるイラストあり。
他にも歴代FFシリーズで見たことのある絵柄がいっぱい。
実は萌え幻獣がいたりもする。どんだけ幅広いんだ。
- やっぱ王道モノって面白いよね。
後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)