ブレイブリークロニクル

ブレイブリークロニクル

パブリッシャー NHN hangame Corp.

ジャンル アクションRPG

主要キャラは星2~星5まで進化!4人パーティを戦略的に動かすアクティブバトルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ブレイブリークロニクル androidアプリスクリーンショット1

4人パーティをリアルタイムで操るアクティブバトル。

敵の範囲攻撃を避けながら戦うアクションRPG!

ブレイブリークロニクルイメージ
「ブレイブリークロニクル」は、最大4人のキャラをまとめて&個別に操って戦うアクションストラテジーRPGだ。

古の魔物「デストール」が目覚めたことで大量の魔族による侵攻が開始された世界。主人公「カリス」は、残された英雄たちと「ヒーローズリーグ」という組織を立ち上げ、世界を取り戻すべく剣をとる!

これらメインストーリーで発生するバトルは、最大4人で出撃することができ、画面をタップしてパーティ全員を移動させたり、個別のキャラの移動や攻撃を指定したりと、リアルタイムで細かい指示を出して操る。

キャラには固有のアクティブスキルが2つあり、その発動タイミングを図ることも求められる。

また、編成すると常時発動するパッシブスキル、リーダーに設定すると発動するリーダースキル、4種の陣形効果も戦略に組み込んだうえで、勝利を目指そう。

ブレイブリークロニクルの特徴はアクション性の高いバトルと育成ボリューム

ブレイブリークロニクル androidアプリスクリーンショット2

一部のキャラを除いて星1や2~星5まで進化させられる。

前述したようにキャラには複数のスキルが設定されていて、一部を除いてすべてのキャラが星2や3から最高ランクである星5に進化する。

どのキャラも育成のしがいがあり、パッシブやリーダースキルの内容も個々に強力なものが設定されているため、レア度だけで性能を判断できない、非常に幅広いパーティを組めるのが良かった。

筆者は検証版も遊んでいるが、そこからストーリーパートが追加され、新キャラも導入されているなど良い意味での変化が感じられる。

バトルにおいてもリアルタイムで指示を出す必要があり、とくに巨大な敵と戦う「ボス戦」では、範囲攻撃が多発されるのでパーティをまとめて移動させながら戦略的に操作する楽しみがある。

また、基本攻撃とスキルをオート化し倍速を利用することで各種クエストを効率良く周回できるようだ。

ただ、既存のスマホRPGとくらべて序盤のクエストの難易度が高く敵が硬いのは気になった。1-6までは簡単にすべきだと思う。

ブレイブリークロニクルの序盤攻略のコツ

ブレイブリークロニクル androidアプリスクリーンショット3

まずは、1-6まで進めよう。

初回起動ボーナスとして得られる課金通貨は微々たるものだが、ストーリークエストを1-6まで進めると400ダイヤが貰えるので、まずはそこまでクリアしよう。

初期メンバーで無強化のまま進むと前衛が1、2体やられてしまい、ミッションをクリアできないステージも出てくるが、ガチャを引くまではスルーでいい。取りこぼしたものは後ほど回収しよう。

キャラガチャを引いて部隊を整えたら、4種の中から適切なフォーメーション(陣形)を決めてそれを強化するのがオススメだ。

筆者は前衛にディフェンダーを2人置き、パーティ全体の防御力を上げるリーダースキルを活かしたうえで、後衛に回復と魔法キャラを配置している。

この場合、前衛2・後衛2の陣形がベストになるが、入手したキャラの性能や陣形との相性を考えながら部隊を組んでいこう。

ゲームの流れ

androidアプリ ブレイブリークロニクル攻略スクリーンショット1
拠点となるタウンモードでは、施設を建てて時間をおくことで資金や各種素材を得られるなど街づくりシミュレーションと同じ仕様が盛り込まれている。
androidアプリ ブレイブリークロニクル攻略スクリーンショット2
冒険モードは、時間経過で回復する剣を消費してステージを選択する。この他に、スペシャルクエストやレイドなどのモードも用意されている。
androidアプリ ブレイブリークロニクル攻略スクリーンショット3
バトル中の操作は、個別にキャラを動かす場合はそのキャラをドラッグ、パーティ全体を動かすときはそのまま画面をタップする。オートで自動攻撃やスキルを発動させるボタンもある。
androidアプリ ブレイブリークロニクル攻略スクリーンショット4
節目のステージにはボスモンスターが出現する。範囲攻撃に注意し、パーティを細かく移動させながら戦おう。
androidアプリ ブレイブリークロニクル攻略スクリーンショット5
キャラはバトルで経験値を得てレベルアップする。強化合成で+値を5まで上げ、同ランクかつ同キャラをかけ合わせると限界突破によってランク(星)がひとつ上がる。