ぐるモン

ぐるモン

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

RPG

スクエニがおくる王道モンスター育成RPG!270体以上のキャラを集めて育てて戦わせろ!

ぐるモン androidアプリスクリーンショット1

かたぐるまってアイディアは可愛くてナイス!▲

一言でいうと、妖怪ウォッチを意識しまくった可愛い系モンスター育成RPG!

『ぐるモン』は、フシギな生き物「ぐるモン」を率いて戦う、スクエニ最新作のモンスター育成RPG。

キャラは肩車をしていて、上用・下用の2匹を自由に組み合わせて1つのユニットに。

ユニークな見た目と、フル3Dでの動きがとても可愛い。種類も270体以上。

ビジュアルやコンセプトは完全に「妖怪ウォッチ」を意識していて、クセがあるけど実は王道。丁寧で安定感のある造り。

バトルは基本オート進行、最中で褒めたり構ってあげるようなアクション要素あり。倍速も可能。

協力マルチや、「すれちがい通信」風の機能など特徴的なシステムもあり、雰囲気が気に入れば中々遊べそうだ。

『ぐるモン』は可愛らしさと面白さの両立を目指したシステムが特長的。

ぐるモン androidアプリスクリーンショット2

悲運にも巻き込まれる女主人公にも注目してほしい▲

攻撃やガード時など、モンスターがアクションを起こす瞬間はアイコンが出て、タップで応援するとダメージ増加などのプラス効果がある。

判定はガバガバなので適当に押してるだけでOK、簡単にコンボが繋がっていく。多少の「手間がかかる子」効果が愛らしさUP。

ゲージを溜めての必殺技は、ランダムに効果が付与された秘伝書から取得もできるのでバリエーション豊富。

他にもぐらついて転倒したり、性格によって行動傾向が違ったりと、キャラの可愛さゲーム的面白さの両立を目指したシステムとなっている。

ストーリーは小学生向けのアニメを思わせる王道なモンスター物だが、時たま捻くれた表現が入っていたり。

大人も子供も楽しめそうな作風と、個性的なキャラたちに癒されるのもたまにはいいだろう。

『ぐるモン』序盤攻略のコツ。

ぐるモン androidアプリスクリーンショット3

こういう可愛い演出はイイよね▲

チュートリアル後にガチャが6回引ける。確率も最高レア10%でまあ良心的、DLデータ量も100MB程でリセマラは比較的ラク。

ユニットはそれぞれ担当が別れていて、攻撃は上の子。防御は下の子が担当している。

ステータスは両者に関係するが、属性は担当で異なる。有利な属性相性を取れる組み合わせにしよう。

スキル的な「必殺技」は上の子、条件で自動発動するパッシブ的な「特殊能力」は下の子とそれぞれ違うのも注意。

バトル時は、誤タップでのペナルティが無いので連打しても大丈夫。ぼーっと進めたい時は押しまくろう。

ゲームの流れ

androidアプリ ぐるモン攻略スクリーンショット1
最初に主人公選び。

こういう系なら男の子主人公……という人が多いだろうが、女の子を激しくおすすめする。

androidアプリ ぐるモン攻略スクリーンショット2
唐突に「ぐるもん」が現れて始まる展開。

メタネタをおおっぴらに出しまくる。いきなりリスキーなことしてくるなぁ。

androidアプリ ぐるモン攻略スクリーンショット3
女主人公ちゃんがメッチャ可愛い。

表情豊かだしおいしいポジションだしでストーリーが楽しい。男にしないで良かった。

androidアプリ ぐるモン攻略スクリーンショット4
バトル画面。タップするの以外は結構テンプレ感が強い。
androidアプリ ぐるモン攻略スクリーンショット5
ビジュアルは良く、某作品っぽい世界観にも馴染みやすい。

それでいいの?と悲しい疑問が浮かぶけど。

androidアプリ ぐるモン攻略スクリーンショット6
ぐるモンも負けじと可愛い。ほっこりするオーラ出まくってるよね。

この雰囲気は妖怪ウォッチRPGが参入してない今、貴重ではある。

androidアプリ ぐるモン攻略スクリーンショット7
なぜか位置情報を使った探索要素がある。

指定時間モンスターを送り出し、すれちがった人の数に応じて必殺技を覚えられる秘伝書が貰える。

別に必須ではないのが救いか。

androidアプリ ぐるモン攻略スクリーンショット8
独特な魅力はしっかりあるので、体感しておくのも大いにアリだ。

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

関連動画

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。