ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
かたぐるまってアイディアは可愛くてナイス!▲
一言でいうと、妖怪ウォッチを意識しまくった可愛い系モンスター育成RPG!
キャラは肩車をしていて、上用・下用の2匹を自由に組み合わせて1つのユニットに。
ユニークな見た目と、フル3Dでの動きがとても可愛い。種類も270体以上。
ビジュアルやコンセプトは完全に「妖怪ウォッチ」を意識していて、クセがあるけど実は王道。丁寧で安定感のある造り。
バトルは基本オート進行、最中で褒めたり構ってあげるようなアクション要素あり。倍速も可能。
協力マルチや、「すれちがい通信」風の機能など特徴的なシステムもあり、雰囲気が気に入れば中々遊べそうだ。
『ぐるモン』は可愛らしさと面白さの両立を目指したシステムが特長的。
悲運にも巻き込まれる女主人公にも注目してほしい▲
判定はガバガバなので適当に押してるだけでOK、簡単にコンボが繋がっていく。多少の「手間がかかる子」効果が愛らしさUP。
ゲージを溜めての必殺技は、ランダムに効果が付与された秘伝書から取得もできるのでバリエーション豊富。
他にもぐらついて転倒したり、性格によって行動傾向が違ったりと、キャラの可愛さとゲーム的面白さの両立を目指したシステムとなっている。
ストーリーは小学生向けのアニメを思わせる王道なモンスター物だが、時たま捻くれた表現が入っていたり。
大人も子供も楽しめそうな作風と、個性的なキャラたちに癒されるのもたまにはいいだろう。
『ぐるモン』序盤攻略のコツ。
こういう可愛い演出はイイよね▲
ユニットはそれぞれ担当が別れていて、攻撃は上の子。防御は下の子が担当している。
ステータスは両者に関係するが、属性は担当で異なる。有利な属性相性を取れる組み合わせにしよう。
スキル的な「必殺技」は上の子、条件で自動発動するパッシブ的な「特殊能力」は下の子とそれぞれ違うのも注意。
バトル時は、誤タップでのペナルティが無いので連打しても大丈夫。ぼーっと進めたい時は押しまくろう。
ゲームの流れ
- 最初に主人公選び。
こういう系なら男の子主人公……という人が多いだろうが、女の子を激しくおすすめする。
- 唐突に「ぐるもん」が現れて始まる展開。
メタネタをおおっぴらに出しまくる。いきなりリスキーなことしてくるなぁ。
- 女主人公ちゃんがメッチャ可愛い。
表情豊かだしおいしいポジションだしでストーリーが楽しい。男にしないで良かった。
- バトル画面。タップするの以外は結構テンプレ感が強い。
- ビジュアルは良く、某作品っぽい世界観にも馴染みやすい。
それでいいの?と悲しい疑問が浮かぶけど。
- ぐるモンも負けじと可愛い。ほっこりするオーラ出まくってるよね。
この雰囲気は妖怪ウォッチRPGが参入してない今、貴重ではある。
- なぜか位置情報を使った探索要素がある。
指定時間モンスターを送り出し、すれちがった人の数に応じて必殺技を覚えられる秘伝書が貰える。
別に必須ではないのが救いか。
- 独特な魅力はしっかりあるので、体感しておくのも大いにアリだ。
この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)