Tower Crush

Tower Crush

パブリッシャー Impossible Apps

ジャンル アクションRPG

価格 基本プレイ無料

秘密基地感覚でタワーを作成!砲撃で相手のタワーを崩壊させる対戦型アクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Tower Crush androidアプリスクリーンショット1

お互いのタワーのフロアーに設置された武器を使って攻撃!戦略性が楽しい。

フロアーに武器を装備したタワー同士で戦うアクションRPG

Tower Crushイメージ
「Tower Crush」は、お互いのタワーを壊すことを目的に戦う対戦型のアクションRPG。

タワーの各フロアーにはマシンガンや大砲などの武器が設置されており、それらを使用して敵のタワーを攻撃する。操作はシンプルで、攻撃に使いたい自分のフロアーを選択後、ターゲットとなる敵のフロアーを選択するだけ。

フロアーが破壊されるとダルマ落としのように塔が小さくなっていき、先にすべてのフロアーを失った方が敗北となる。

お互いのフロアーに設置された武器の相性を見つつ攻撃する…という戦略性が楽しいゲーム。対人対戦はさぞかし盛り上がるだろう…と思いきや、まだ実装されてないようで残念!

ただ、CPU戦でも戦略性とアクションのおもしろさは十分味わえる。近日実装予定という対人戦に備えて今からプレイしておくのがオススメだ! 

「Tower Crush」の特徴は秘密基地を作っているようなワクワク感溢れる育成要素

Tower Crush androidアプリスクリーンショット2

フロアを増やして武器を追加して…というカスタマイズがワクワクして楽しい!

本作、バトルをプレイすれば勝っても負けてもコインがゲットできる。このコインを使用することで、タワーのグレードアップが可能だ。

グレードアップは武器を強化したり買い替えたりといった他に、フロアの数を増やしたり、フロアの防御力を高めたりといったことも可能。

オレの塔を4階建てにまで増強して、1階には火炎放射器、2階にはマシンガン…などとカスタマイズしていると、自分だけの秘密基地を作っているようでワクワクしてしまう…! これは楽しい…。

一点残念なのは、クリアしたステージを再プレイすることができないため稼ぎプレイができず、コインがなかなか貯まらないこと。負けてもコインはゲットできるのだが、一定以上の強さの敵と当たると、コインを稼ぐために負けるとわかっているバトルを繰り返すのはツラい…。

この点、今後の改善が待たれるポイントだ!

「Tower Crush」の攻略のコツは焦って連打しないこと

Tower Crush androidアプリスクリーンショット3

連打は禁物!攻略を前提とするならしっかり狙った方がイイ!

本作はプレイする際スマホを横に持ち、左手の指で自分のタワーのフロア選択、右手の指で相手のタワーのフロア選択を行う。

自分のフロアはスワイプによって複数選択可能。…なので、効率よく攻撃するため、左手で連続スワイプしつつ、右手で相手のタワーのフロアを連打…というプレイをやってしまいがち

だが結果からいうとこうした連打プレイはやめた方がイイ

本作、武器の次の弾が発射されるまでタイムラグがある。このため、やみくもに連打していると、武器が発射されたタイミングでは敵のタワーが防御スキルを使用していて撃った弾が無駄になってしまう…なんてことが発生する。

連打ではなく、ひとつひとつの選択を着実に実行しよう。どうしても勝てない場合はタワーの強化を行った方がいい。

ゲームの流れ

androidアプリ Tower Crush攻略スクリーンショット1
本作の世界観を立体的に表現したタイトル画面。「プレイ」をタップしよう。
androidアプリ Tower Crush攻略スクリーンショット2
メニュー画面からは、「通常モード」「対戦モード」の選択以外に育成画面へ移動できる。ただその育成画面を表すメニューが「購入」なのでわかりにくい…。有料購入メニューと間違えちゃうよこれじゃ…。
androidアプリ Tower Crush攻略スクリーンショット3
通常モードを選ぶと、バトル開始! 自分のフロアを選択したのち、敵のフロアを選択! 武器を撃って敵のタワーを崩壊させよう。
androidアプリ Tower Crush攻略スクリーンショット4
時折、パワーアップスキルのアイコンが表示される。タワーの耐久度を回復させたり、氷の塊を出現させて一定時間攻撃を受け付けなくしたり…といったことが可能だ。
androidアプリ Tower Crush攻略スクリーンショット5
敵のタワーのフロアを破壊すると、ダルマ落としのように敵のタワーが小さくなっていき…
androidアプリ Tower Crush攻略スクリーンショット6
完全に破壊すると勝利! コインがゲットできるぞ! ちなみに動画広告閲覧で2倍のコインをゲットできるが、コインがなかなか貯まらない本作では積極的に動画広告を見たほうがイイだろう。
androidアプリ Tower Crush攻略スクリーンショット7
敗北してもコインはゲット可能だが、もちろん勝利した場合よりも少ないコインしか得られない…。
androidアプリ Tower Crush攻略スクリーンショット8
コインが貯まったら育成! フロアーや武器を強化して、タワーをどんどん強力にしよう。