バカハザ~少年バカボン × バイオハザード~
Gamedo,Inc.
2Dアクションアドベンチャーゲーム
絶望的な恐怖と笑撃を感じるドット絵RPG風のホラーアドベンチャー!同人っぽいけど公式ですダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
笑っても怖がっても楽しい。
笑撃の恐怖体験がキミを待っている!?
「バカハザ」は、少年バカボンを操ってゾンビを撃退しながら洋館に隠された謎を解くドット絵ホラーアドベンチャーだ。
こう書くとすごくややこしいが、バカボンのパパの息子の「バカボン」が主人公であり、遠足に出かけた先で起こった恐怖体験がゲーム化されている。
操作は画面をタップするか移動スティックで行い、ゾンビが徘徊する洋館内を移動して様々な場所を探索し、イベントを発生させる。
血だまりが染み付いた床。
両膝をつき、体温が残る死体を貪るゾンビ。
首の取れた同級生……など、次々と突きつけられるリアルを前にしながら、バカボンは仲間のアホヤ、アホナとともに脱出を目指す。
バカハザの特徴はネタゲーとは思えないクオリティの高さ
イベントCGも豊富に用意されている。
赤塚不二夫の名作「天才バカボン」のスピンオフであり、ゲーム雑誌デンゲキバズーカで連載中の「少年バカボン」とカプコンの名作である「バイオハザード」がコラボした異色作。
キャラや世界観は少年バカボンから、舞台設定や心音が表示されたステータス画面、インクリボンを使ったセーブ機能やアイテムボックス機能などはバイオハザードがモチーフとなっていて、システム面の再現度はかなり高い。
ゲーム内容についても、武器を使ったゾンビとのアクションバトルや頭を使う仕掛けが散りばめられていて、良質なハラハラ感と謎解きを楽しめる。
非公式の人気フリーゲーム「のび太のBIOHAZARD」を思い出させるアプリだ。
バカハザの序盤攻略のコツ
アイテムを集めて仕掛けを解こう。
初代のバイオハザードと同じくデータをセーブするときは消費アイテムの「インクリボン」を使用する。
数が限られているので、最低でも一個はストックしたうえで行動しよう。
また、洋館内にいるゾンビは武器で倒せるが、バカボンや仲間もダメージを受けるリスクがあるため基本的にはスルー推奨。
そのうえで、気になる物をタップして仕掛けやアイテムを探しながら進もう。
ゲームの流れ
- 遠足中に不気味な森に迷い込んだバカボンたち。草むらで発見したのは、レレレのおじさんの無残な死体だった……。
- 操作は画面をタップするか、ドラッグして移動スティックを表示させて移動する。仲間を連れているとバカボンに追従して行動する。
- 洋館には、仕掛けを解くためのアイテムや武器が置かれている。拾った武器は、バイオ風のステータス画面で装備しておこう。
- 武器を装備した状態で敵をタップすると攻撃できる。バカボンや仲間は、敵から一定のダメージを受けると倒れてしまうので、基本は逃げに徹した方がいい。
- バイオハザードではお馴染みのインクリボンを使ったセーブ機能、手持ちのアイテムを切り替えるアイテムボックス機能が収録されている。