1-Bit Rogue(1ビットローグ)
kan.kikuchi
ローグライクダンジョンRPG
基本プレイ無料
手軽で奥深いローグライク+ピコピコドット絵!5つのジョブで何度もダンジョンに挑むRPGダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
▲ぶっちゃけこのビジュアルだけでDLするレベル。
一言でいうと、武器を次々乗り換えて進むのが熱いローグライクゲーム!
3DS版も出てる「フェアルーン」等を手掛けたユウラボさんによる素敵な1bitドット絵&レトロなゲーム音楽での雰囲気がすごく良い。
ゲーム性は名前の通り、自分が動けば敵も動くターン制のローグライク。道中には宝箱やトラップが満載。
一番の特長は、武器が消耗品な所!攻撃できる残り回数を気にしつつリスクを管理するスタイルが面白い!
ジョブチェンジや育成要素もあるけど、上手くプレイすれば初期状態でもクリア可能!腕が鳴る魅力がたっぷり詰まった作品だ。
『1ビットローグ』は消耗品を活かした戦略性と、ジョブ毎に異なる楽しみ方が魅力!
同じダンジョンでもジョブを変えると別ゲーになる▲
強くなる為には必須なので積極的に倒す必要があるが、ここでネックになるのが壊れてしまう武器。
宝箱から手に入るが、ポーション等も入ってて中身はランダム。連続して武器が出ないと素手で強敵と戦わされる場合も。
こういったピンチに陥らないよう時には逃げ回ったり、あれよこれよと頭の中で考えつつ攻略していくのが醍醐味だ。
死ぬとHPも装備も全リセットな分、準備はすぐ済むので、一回一回のプレイに全力で、何度も挑むコンセプトに、ついついハマってしまう。
集めたゴールドは主人公の初期HP上げの他、特徴が異なる5つのジョブにも使えるので、色んな楽しみ方ができる点も嬉しい。
『1ビットローグ』序盤攻略のコツや始める上で知っておきたいポイント。
▲左画像の場合、ヘビを倒してから武器を取ろう。
宝箱の中身チェック→敵処理→宝箱回収。階段のスイッチは近ければ踏む程度で後回し。
フロア内に武器が無いと分かった場合、自分から戦闘を仕掛けるのはやめよう。どの道避けきれない戦闘は起こるからだ。
敵のAIによるが、隣接しても後退すればフラッと離れてくれる時がある。必ず退路を確保するのも大事。
倍数が10のフロアではドラゴンが待ち構えている。強敵だが、倒すとDCY(武器耐久度)が上がったり恩恵がとてもデカイ。
ドラゴン階に近づいたら確実に武器を無傷で持ち込むために敵を全スルーしても良い。万全の状態で突入できるようプレイをしよう。
ゲームの流れ
- タイトル画面。ビジュアルの良さは言うまでもなく。共同開発での作品だそうな。
スコアとか図鑑とか埋めたくなるのも付いてる。
- 蘇らされた上に「アーティファクトあつめてちょ」という勅命をうけて冒険が始まる。
レトロゲームにおける王様ってロクなのいないね。
- ダンジョン画面。操作は仮想パッドでスイスイ進める。テンポ良し。
意外と要素は少なく、手軽に遊べるのもポイント。
ただ攻略面では、もちっと選択肢が欲しかった。少しHP上げても死ぬ時は死にまくる。
- 宝箱の他に、像とか有利なギミックも。
有料だけど敵倒しすとHP回復とか、様々なメリットが。
「呪い像」はデメリットあるので基本避けよう。
- 進んでいくと、壁をすり抜けるゴースト達が現れる。
コイツは倒してもHP上がらないし、耐久値の無駄なので基本スルー。
最大HP減らす上位種は絶対許さん。
- ジョブ選択画面。ゴールド払って開放。
装備品はブキとマキモノの2種類あり、ジョブによっては片方装備できない。
両方使えるのもいるけど超ピーキー。個人的にクレリックがオススメ。
- ドラゴンを倒すとアーティファクトが貰える。
各階にいるのを倒して、無事4つ集めると……?
- 面白い要素として、課金で作者にビールがおごれる。
ついでに色が増えてスーパーGB風になるモードも追加!こりゃ域な計らいですな。
後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)