イシュター

イシュター

パブリッシャー cleaveapps

ジャンル RPG

六角形マスにユニットを配置して敵と交戦!連携や位置取りがポイントになるストラテジーRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

イシュター androidアプリスクリーンショット1

六角形マスで区切られたフィールドで起こるバトル。

召喚士となり暴徒と化した精霊を倒せ!

イシュターイメージ
「イシュター」は、六角形マスで区切られたフィールドに精霊ユニットを配置して戦うストラテジーRPGだ。

プレイヤーは召喚士キャスと共に突如として暴徒化した精霊たちを鎮めながら、その原因を探る旅へと出かける。

バトルは敵味方が速さの順に行動し、行動が回ってきたユニットはドラッグ操作で1マス移動できる。

ユニットをダブルタップすればその場に留まることもでき、移動するか留まると範囲内にいる敵をすべて攻撃する流れになっている。

バトルを終えると資金や新たなユニットを獲得でき、出撃したユニットに経験値が入る。

この他に、強化合成や進化、装備アイテムである「エーテル」の入手・強化を行いながらパーティを鍛えて冒険を進めよう。

イシュターの特徴はバトルにおける戦略性の高さ

イシュター androidアプリスクリーンショット2

多彩な精霊を仲間にしよう。

個々のユニットには速さ・属性・攻撃範囲があり、とくに攻撃範囲は六角形の面から直線上に伸びるため、敵の動きを読んだ適切なユニットの配置が求められる。

攻撃ユニットの範囲内に味方を置いていればチェインが発動して攻撃の威力がアップするなど、パズル的な要素も盛り込まれていてとても戦略的なバトルを楽しむことができた。

ただ、精霊のイラストがよく見るタイプのロイヤリティフリー素材であり、ゲームの進行だけではレアガチャを引きにくいため、いまいち収集意欲が沸かなかった。

イシュターの序盤攻略のコツ

イシュター androidアプリスクリーンショット3

攻撃範囲の広い精霊を選び、連携を駆使しよう。

最初に保持しているジェムを使って10連レアガチャを引き、当面の部隊を整える。

個々のユニットの強さ、どのランクまで進化するかは画面右下にある「メニュー」→図鑑機能でチェックできるので、それと照らしあわせて選別しよう。

バトルでは味方ユニットを常に隣接させ、チェインを狙って行動するのがポイントになる。

ただ、チェインによる追加ダメージは微々たるものなので、敵に対して有利な属性のユニットを編成しておいた方がいい。

ゲームの流れ

androidアプリ イシュター攻略スクリーンショット1
時間経過で回復するAPを消費してステージを選択。ログインボーナス等でAPを大量に貰えるので序盤は待ち時間なしで遊べる。
androidアプリ イシュター攻略スクリーンショット2
ステージ上では、画面上にある番号の通りに行動順が回ってくる。ユニットは1マスずつ移動させることができ、範囲内に敵を入れて行動を終えると攻撃する。
androidアプリ イシュター攻略スクリーンショット3
ユニットは経過ターンに応じてゲージをチャージし、最大まで溜めると強力なスキルを発動できる。
androidアプリ イシュター攻略スクリーンショット4
ユニットはバトルで経験値を得て成長する他、強化合成や素材を集めて「進化」させることもできる。
androidアプリ イシュター攻略スクリーンショット5
この他に、ステータスに上昇補正をかける「エーテル」の入手・強化といった育成メニューがある。