冒険者ギルド物語2(冒ギル2)
MIYAMOTO HIROTAKA
RPG
基本プレイ無料
いじれる項目多ッ!本格ダンジョンRPGを上手く放置系に落とし込んだ超やり込みゲー!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
▲シルエットだけの質素なビジュアルも逆にソソるね。
一言でいうと、ダンジョンゲー並のやり込み要素を搭載した放置系RPG!
入念に準備をして出発さえすれば攻略は完全に自動進行。数分~数時間の時間経過で勝手にクリアしてくれるオーソドックスなスタイル。
カスタマイズ要素がメチャ豊富なのが特長で、出撃の際は、罠っぽい宝箱を見つけた時の行動・撤退の目安・時間を多めにとったりと全て自分で設定可能。
キャラも性別・種族・ジョブ・才能・個性・基礎ステ・スキル・継承・装備などなど。細かい数字や項目の数々が奥深さを物語る。
Wizardry系のダンジョンRPGみたいな深いやり込みをスキマ時間に楽しめるので、地道に育成を続けまくりたい人にオススメだ。
『冒険者ギルド物語2』は多すぎる項目で構築されたガチ仕様が魅力。
▲味のある文章というか、センスを感じる。
まず性別に始まり、「人間」「エルフ」「魔造生物」といった種族、「盗賊」「忍者」「剣聖」といった職業。
ランダムで持っている個性もあり、全て細かくステータスが変化。何人でも作れる分、同じキャラはまず作れないであろうくらい組み合わせ数は多い。
育成方針によっても能力は変わってくるので、自分だけのパーティを強くしていくのが楽しい。
またストーリーは、ファンタジーRPG世界を大いに感じさせる本格的な展開なのも嬉しい。出てきたNPCも仲間になる。
派手さは無いが、放置系として美しく完結しているのでコンセプト通りの面白さを120%堪能させてくれるハズだ。
『冒険者ギルド物語2』序盤攻略のコツや始める上で知っておきたいポイント。
▲ダンジョンで得られる「手引」は絶対チェック!
作成時は個性によって基本ステータスが変わり、必要なGPも差がある。魔法使いは「知恵」など、絞って特化したステを厳選しよう。
体力=HPなので低すぎると不安。誰でも高いほど嬉しい。
隊列は後ろほど攻撃ウケにくいが、物理攻撃力も下がる。弓などの遠距離なら逆に強くなるので意識して配置しよう。
装備システムは特殊で、枠数内なら何でも好きに持てる。被弾しやすい最前列は防具だけとか偏った持ち方も有効。
ある程度育てると各スキルを継承して「転職」できる。ステータスさえ満たせばレベルは関係ないので、やるなら早めが良さそう。
ゲームの流れ
- シンプル・イズ・ベスト。放置系はストイックなやり込みさえあればOKなのだ。
ちなみに個人制作らしい。すごい熱意だ。
- 基本は看板娘が教えてくれるので大丈夫。
ストーリーと機能的な会話を上手く溶け込ませてるのもイイ。
- チュートリアルが済んだらキャラを作成してみよう。
能力だけじゃなく、名前や画像も変えられる。こういうのが嬉しい。
- ダンジョンに挑む際の設定項目。どれぐらいなら宝箱を空けるかとか初めて見た。
アイテム自動売却とか欲しい機能は大抵揃ってる。
- 最序盤は10分ほどで帰ってくるので結果を確認。
見るのは必須じゃないけど、こういうの見て対策組んだりすんのが楽しい。
単純にイベントとか見るのも乙だ。
- 勝てない場合は編成を見直そう。
攻撃倍率が低くなってたりしたら上手く活かすよう配置変えしてみよう。
- 貯めたお金でギルドを拡張すると、所持パーティが増えて同時出撃が可能に。
今、回してる分だけだと手が余ると感じた時に広げよう。
- アイテムもいっぱい。まだ見ぬキャラや装備もいっぱい!
後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)