GUNTAI(群体)

GUNTAI(群体)

パブリッシャー tha ltd.

ジャンル シミュレーターゲーム

VRばりの没入感。命が散る。空を翔ける。どれも刹那的な美しさを秘めたバードアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

GUNTAI(群体) androidアプリスクリーンショット1

プレイするたびに変わるステージ。色も、BGMも。

鳥の群れを操る殺伐とした3Dフライングアクション

GUNTAI(群体)イメージ

GUNTAI(群体)は、鳥の群れを操り、殺伐とした荒野を飛んでいくアーティスティック・フライング・アクション。


スマホを上下左右に傾け、障害物を避け、おびただしい死と再生を繰り返しながら鳥たちは無限の荒野を駆け抜けていく。

手がけたのはウェブデザイナーの中村勇吾氏率いるデザインスタジオ、「tha ltd.」

美しいグラフィック、自動生成されるBGMとステージ群れをあやつるもどかしさを再現した飛翔感…どれも話題性十分だ。

GUNTAIの特徴は刹那的な世界観を再現したグラフィックと操作性

GUNTAI(群体) androidアプリスクリーンショット2

ただ、この操作性ゆえに、敷居が高いところも。

大量の「鳥の群れ」をダイナミックに操る、この発想、操作感は旧来のランゲームにはなかったものだ。

説明を廃した、殺伐とした世界観はUBIがPSVRその他で発表する「イーグルフライト」「風ノ旅ビト」などに通ずるものがあり、おしゃれ、とかの言葉で片付けたくない奥深さがある。

命が散り、また生まれる姿は理由なく胸を打つものがある。ただ、難易度がやや高く、慣れないとハイスコアを更新するどころか数百メートルも飛ぶことが難しいだろう。
ここは激しくもったいないと思った。

GUNTAIのコツは最大速度を保つ事

GUNTAI(群体) androidアプリスクリーンショット3

ブーストは400mに一回補充されるぞ。

群れが0になるか、100メートルごとに制限された時間内に到達できないとゲームオーバー。

鳥に近づくことで群れを補充することができ、群れが大きいほどスピードがあがっていく。この爽快感、味わってほしい。だが、当たり判定もでかくなるため、群れは不安定な操作性もあって次々と減っていく。
自動生成されるコースなのでたまに難易度がキツイ時もあり、スピードが落ちてタイムが伸びないときも。

ブーストはタイムを伸ばすほか、緊急回避にも使える。400mに一回補充されるのでご利用は計画的に。

ゲームの流れ

androidアプリ GUNTAI(群体)攻略スクリーンショット1
色は毎回変わる。BGMも毎回変わる。
androidアプリ GUNTAI(群体)攻略スクリーンショット2
この最初一羽だった鳥が…。
androidアプリ GUNTAI(群体)攻略スクリーンショット3
またたく間に増えていく!最終的には500羽まで増えていく。
androidアプリ GUNTAI(群体)攻略スクリーンショット4
そうそう、操作方法の説明を忘れてた。
携帯を横持ちにして操る。画面タップでブースト。
androidアプリ GUNTAI(群体)攻略スクリーンショット5
プレイするごとに色づいていく世界。
androidアプリ GUNTAI(群体)攻略スクリーンショット6
1kmの壁すら突破できねえ…。

関連動画