ドラゴンスリンガー

ドラゴンスリンガー

LaiBlitz, Inc.

アクションRPG

基本プレイ無料

5種類の職業と必殺技を使いこなせ!戦略性重視のバトルがウリのモンスト系引っ張りRPG

ドラゴンスリンガー androidアプリスクリーンショット1

ちびキャラたちが3Dのフィールドを縦横無尽に疾走する。

戦闘システムが魅力のひっぱりアクションRPG

ドラゴンスリンガーは3Dのバトルを駆け巡るひっぱり系RPG。

キャラクターを引っ張り、飛ばすことでモンスターを攻撃する、モンスターストライク風のアクション性があるのが特徴だ。
簡単操作ながら、5種類の職業の使い分けや味方と接触時に発生する「コンボ」といった、戦略性重視のバトルが序盤から楽しめる。

スキルで回復したり、敵の攻撃を引き受けたりと戦略が鍵となる。
一網打尽にする必殺の「スリングバースト」をキメよう。

ドラゴンスリンガーの特徴は役割分担がはっきりしたバトル

ドラゴンスリンガー androidアプリスクリーンショット2

もう少しキャラクターたちに個性というか、ストーリーを強調してもよかったかな。

キャラの職業ごとに得意分野がはっきりしており、使い分けていく戦略性が本作の魅力だ。
バトル時のユニットには、敵から狙われやすくなる目安の数値「ヘイト」が設定されており、「タンク」敵の攻撃を引き受け、魔法アタッカーの魔法で敵を殲滅、といった連携を組むのが楽しい。

また、戦士から聖騎士やソードマスターなど、パーティメンバーによって選択できる上位進化があり(聖剣伝説3のクラスチェンジを思い出す)、これにより、得意分野がよりはっきりしていく。

個人的にはストーリーやボイス等で、もう少しキャラクターの魅力を掘り下げてほしかったかな。

ドラゴンスリンガー攻略のコツはコンボ攻撃

ドラゴンスリンガー androidアプリスクリーンショット3

スリングバーストは範囲などをちゃんと把握した上で放たないと無意味になることも!

「ユニットをひっぱって離す」動作で攻撃、移動をしていく。
敵にぶつけると攻撃し、味方と接触する事で「コンボ(特殊攻撃)」が発生する。
コンボ時の動作は回転斬りや遠距離攻撃など効果は色々。

「ヘイト」はユニットが行動を起こす事で上昇し、敵はもっともヘイトの高いユニットを攻撃してくる。ヘイトの高いキャラをあえてメンバーと遠い位置に配置し、背後から強力な攻撃して大ダメージを与える、といった作戦が可能。

超必殺技にあたる「スリングバースト」は強力だが範囲外で撃つと無駄になるので使い所は計画的に。

ゲームの流れ

androidアプリ ドラゴンスリンガー攻略スクリーンショット1
世界樹!って感じの雰囲気。
androidアプリ ドラゴンスリンガー攻略スクリーンショット2
のっけからドラゴン戦。
androidアプリ ドラゴンスリンガー攻略スクリーンショット3
必殺スリングバーストで叩きのめせ。
androidアプリ ドラゴンスリンガー攻略スクリーンショット4
ミッションをこなすことで追加報酬も。
androidアプリ ドラゴンスリンガー攻略スクリーンショット5
ボス戦!といってもちょっと演出は弱めかなあ。

下に続きます