勇者には休みがない!アドバンスド

勇者には休みがない!アドバンスド

パブリッシャー Buff Studio Co.,Ltd.

ジャンル アクションRPG

価格 基本プレイ無料

自由なプレイスタイルでやり込み!アクションも放置もOKなチマチマ育成できるドットRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

勇者には休みがない!アドバンスド androidアプリスクリーンショット1

▲勇者は定位置なので背景が動いてるように見える。

一言でいうと、自分のペースでチマチマやり込むのが楽しいレトロRPG!

勇者には休みがない!アドバンスドイメージ
『勇者には休みがない!アドバンスド(ADVANCED)』は、海外フェスでインディーズゲーム賞を受賞した作品の続編となるアクションRPG。

勇者は勝手に右へスクロールしていくので、操作は剣を振ったりと攻撃だけでOK。それすらオート可能なので放置系に近い感覚。

ただし魔法スキルやストック制のアイテム、空中に浮かせての連打コンボなど、その気になったら意外とアクション性にも富んでいる。

ここらへんのバランスが心地良く、ボーッと眺めてるだけでも積極的に触っても楽しい幅の広さが魅力的。

育成面も充実していてチマチマと没頭してやり込める作風

8bit風のレトロな雰囲気で遊べる快適なゲーム性がイカしてるぜ。

『勇者には休みがない!アドバンスド』は気楽にやり込める柔軟性が魅力!

勇者には休みがない!アドバンスド androidアプリスクリーンショット2

▲職業も戦士だけじゃなく魔法使いが追加。

オートでもそれなりに戦ってくれはするが、ボタン連打したら攻撃速度が上がったりと触ったほうが強い。

今作からボタン押しっぱで貫通する遠距離チャージ攻撃ができるロックマン的なアレも追加され、よりテクニカルな戦いも可能。

ボスとか格上の敵に挑む時はそれでいいが、普段はダラーッと連打するだけでもいいし、触らず見守るだけでもいい。

難易度高いとこで稼いだり、弱いとこで気楽に周回したりと自分のペースで遊べるのが嬉しい。

そしてじわじわと強くなっていく主人公に静かな喜び。育成周りも分かりやすくノンストレスに楽しめる。

安定感もあるし、「気楽にやり込める育成RPG」ってコンセプトにピンときたらオススメだ。

『勇者には休みがない!アドバンスド』序盤攻略のコツや知っておきたいポイント。

勇者には休みがない!アドバンスド androidアプリスクリーンショット3

▲剣と盾は見た目も変わる。

まず「戦士」「魔法使い」を選ぶが、ザックリ言うと戦士は放置も向いてて万能。魔法使いはアクション推薦の上級者向け。

データは複数作れるので好みでいいが、戦士から遊ぶのをオススメ。

バトルでは、とにかく敵を近づけないのが大事。隙を見てチャージ溜めて備えるのも良い。

ボス戦はバリア持ちなど種類豊富。一度戦えば即ワープで再戦できるのでとりあえず到着を目指そう。

特徴的なSEと共に現れる妖精はタップでレアアイテム落としまくるので超重要。少し進行先を意識して押そう。

装備は武器を最優先、他はお金が余ったら安いのから。エンチャは新調すると消えるので序盤はスルーしてヨシ。

ゲームの流れ

androidアプリ 勇者には休みがない!アドバンスド攻略スクリーンショット1
本作は前作「勇者には休みがない!」をテレビ用に改良したらしい。

色んな要素が追加されていてやりごたえアップ。グラフィックも地味に良くなった?

androidアプリ 勇者には休みがない!アドバンスド攻略スクリーンショット2
ボタンタップで戦士なら剣を振り、魔法使いは魔法弾を発射。

戦士は距離空けれるから強いけど、魔法使いは近づかれたら詰みやすいのよね。

androidアプリ 勇者には休みがない!アドバンスド攻略スクリーンショット3
チャージすると画面上の敵を巻き込める強攻撃。

チャージの瞬間は通常攻撃不可なので、敵の合間にやるのが大事。

androidアプリ 勇者には休みがない!アドバンスド攻略スクリーンショット4
メテオやロケットブーストといったストック式アイテムも。

新しいのを取ると上書き式なので積極的に使おう。

androidアプリ 勇者には休みがない!アドバンスド攻略スクリーンショット5
ボス戦はよっぽど強くないとアクション必須。

3面のやつはまずチャージでバリアを壊し、それ以降は攻撃を耐えるくらい防御を上げよう。

ただ連打するだけじゃなく間合いのとり方も大事。

androidアプリ 勇者には休みがない!アドバンスド攻略スクリーンショット6
死ぬと装備強化のショップや基本ステ強化ができる。

ジェムは妖精や宝箱からガバガバ手に入るので意外と集まる。

androidアプリ 勇者には休みがない!アドバンスド攻略スクリーンショット7
指定数ジェムを払えば、アーティファクトと所有ジェム以外全部リセットして能力底上げ。

育てた能力は関係ないのでやるなら早めにするのがイチバン。

androidアプリ 勇者には休みがない!アドバンスド攻略スクリーンショット8
転生やボス撃破で、各種能力を持つアクセ的なアーティファクトGET。

右上一時停止から装備しないと意味ないので注意ね。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)