シャドー・ウォーズ

シャドー・ウォーズ

パブリッシャー PIKPOK

ジャンル RPG

血しぶきブシュー!ド派手でハードコアなアメコミ風演出が爽快!戦略性が光るマッチングパズル&RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

シャドー・ウォーズ androidアプリスクリーンショット1

ド派手でハードコアな世界観! キュートさとか萌えとか美形とか不要!

アメコミ的な世界観と演出が魅力のマッチングパズル&RPG

シャドー・ウォーズイメージ
「シャドー・ウォーズ」は、同じ種類のパネルをマッチングさせて敵を攻撃する、マッチングパズル&RPG

マッチングの方法は、消したいパネルを長押しタップして指を離すだけ。沢山のパネルをマッチングさせるほど、敵により多くのダメージを与えることが可能だ。

これだけだと「パズル&ドラゴンズ」をカンタンにしただけのクローン…のように見えるが、グラフィックから漂うこの世界観の違い! そう、本作はアメコミ的な世界観をバリバリに効かせているのだ。

なので、バトル演出は超ド派手! 勝利すると血しぶきブシュー! 爽快感溢れまくりなバトルを楽しむことができる

アメコミやハードコアな演出が大好きな人は是非プレイしていただきたい作品だ!

「シャドー・ウォーズ」の特徴は属性選択が重要な戦闘

シャドー・ウォーズ androidアプリスクリーンショット2

パズルはオマケ! 通常のRPGに寄せたシステムが本作の魅力だ。

本作の特徴は、マッチングパズル&RPGでありながら、実はマッチングパズル要素が限りなく薄いということ。

本作のバトルは、まず攻撃を担当するキャラを選択し、パネルをマッチング。マッチング終了後に攻撃先の敵を選択…という流れで進む。

パネルは長押しタッチするだけで消えてくれるので、正直な話パズル力不要。それより重要なのは、どの属性のキャラでどの属性のキャラを叩くか?という部分

なので、そもそものパーティ編成と、的確なキャラ選択こそが重要なのだ!ぶっちゃけ、コマンド選択にしちゃってもいいんじゃない?…とも思ってしまう

…ただ、ガチのRPGに寄せた戦略的なバトルが楽しめるのはうれしいし、本作の雰囲気にも合っている! RPG好きにはたまらないシステムに仕上がっているぞ。

「シャドー・ウォーズ」の攻略のコツは不要なパネルの処理

シャドー・ウォーズ androidアプリスクリーンショット3

パズル性は低いものの、パネルをなるべくつながるように消して行くことは重要。

繰り返しになるが、本ッッッ当に本作はパズル性が薄い。というのも、長押しタップするとパネルが何個消えるか画面に表示されるのだ。

なので、指を離さずスワイプで動かし、最も消せるパネルのところで指を離せば大ダメージだ! 

だが、パネルの消し方にコツがないわけではない。そのコツとは不要なパネルから消して、画面に同じ種類のパネルを満たすこと。

1ターンに3回パネルを消すことができるので、1回目や2回目は不要なパネルの消去に使おう。すると、3ターン目には大量のパネルが繋がった状態で集まる。

一定以上のパネルを消せば大量消しの特殊効果を持ったパネルが生まれる。なので、3回目にパネルを集中させれば、より大きなダメージを狙うことが可能だ!

ゲームの流れ

androidアプリ シャドー・ウォーズ攻略スクリーンショット1
データローディング画面にタイトルロゴが。タイトルロゴはなく、読み込みが完了するとゲームが開始するぞ。
androidアプリ シャドー・ウォーズ攻略スクリーンショット2
初回プレイ時は、チュートリアルを兼ねたストーリーが展開。グラフィックテイストはダークで渋い。
androidアプリ シャドー・ウォーズ攻略スクリーンショット3
まずはバトルに参加するキャラクターを選ぼう。敵の属性と相性のいい属性のキャラを選ぶのが鉄則。
androidアプリ シャドー・ウォーズ攻略スクリーンショット4
舞台となる街並みが描かれ、そこがステージとなる!この演出超カッコいい!
androidアプリ シャドー・ウォーズ攻略スクリーンショット5
続いて攻撃するキャラクターを選択。攻撃するキャラクターは各ターン毎に変更可能だ。
androidアプリ シャドー・ウォーズ攻略スクリーンショット6
消したいパネルを長押しタップ!何個パネルを消せるのか具体的な数が表示されるので、最もダメージを与えられるパネルの上で指を離そう。
androidアプリ シャドー・ウォーズ攻略スクリーンショット7
3回パネルを消したら、攻撃をしかける相手の選択。選択すると、合計ダメージが相手に炸裂するぞ!
androidアプリ シャドー・ウォーズ攻略スクリーンショット8
超カッコいい攻撃アニメーション! これを見るだけでも本作をプレイする価値があるってもの!