Stretch Dungeon

Stretch Dungeon

評価4.0点

Nitrome

アクションゲーム

ピンボールや新幹線ゲーム好きにオススメ!ダンジョンの壁で主人公を弾く落下アクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Stretch Dungeon androidアプリスクリーンショット1

ダンジョンの壁を使ってピンボールのように主人公を弾け!

ダンジョンの壁を縮めて主人公を操るカジュアルアクション

「Stretch Dungeon」は、ダンジョンの壁を収縮…ストレッチさせて主人公を操作するカジュアルアクション

画面をタッチするとダンジョンの壁を動かし道幅を狭くできる。この時、主人公が壁にぶつかると弾かれて軌道が変化!

常に落下している主人公が障害物にぶつからないよう、そしてアイテムをゲットできるよう上手に軌道を操っていく…というゲームだ。

プレイした感じはかなりピンボールに近い! もしくは、昔駄菓子屋にあった「新幹線ゲーム」! この2つのゲームを知る人ならドンピシャでハマることだろう。

ピンボールも「新幹線ゲーム」も本作も、慣れると主人公を自由自在に操れるのが楽しい! シビアな障害物をクリアできた際、心底「オレ、上手いなぁ…」と思えるのが快感なのだ。

「Stretch Dungeon」の特徴は縮む壁を応用した2通りのアクション

Stretch Dungeon androidアプリスクリーンショット2

ダンジョンの道幅が狭くなるのを利用して主人公の落下を食い止めることが可能!

本作でプレイヤーができることはタッチでダンジョンの壁を収縮させることだけ。だがこの操作には、利用方法が2つある!

1つは、既に書いた通り主人公の軌道を変えること。そのまま落ちていくと障害物にぶつかる…という時に、ぶつからないよう弾いてあげるというワケ。

2つめは、主人公をストップさせること。ダンジョンの壁全体が縮んで道幅が狭くなるので、地形によっては主人公の落下を食い止めることができるのだ。

障害物の中には、一定のタイミングで刃がせり出すトラップなんてのがある。こうしたトラップには、主人公の動きをストップさせて落下のタイミングを変えることが有効になるぞ。

この2つのアクションを組み合わせることに気づくと、途端にプレイが奥深くなる! ここが本作最大の魅力だ

「Stretch Dungeon」の攻略のコツは主人公を一旦ストップさせること

Stretch Dungeon androidアプリスクリーンショット3

主人公をストップさせるアクションは、回避だけでなくトラップの観察にも使える!

本作は下へ下へと進んでいく構成になっており、放っておくと主人公がガンガン落下。次々障害物への対応をせまられる。

本作に慣れてない段階だと、これはキビしい!

そこで、特に障害物がなくとも、主人公の落下をストップできるところではストップさせてしまおう。落下が止まってさえくれれば、落ち着いてトラップの動きを見極めることもできるハズ。

ゲーム序盤では、主人公をストップさせながら慎重にプレイ。まずはトラップを観察して覚えることに集中する…というワケだ!

一旦トラップを覚えてタイミングを掴んでしまえば、こっちのもの。華麗に避けることが可能になるぞ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ Stretch Dungeon攻略スクリーンショット1
スタート画面。主人公である顔だけのじーさんがかなりインパクトある!
androidアプリ Stretch Dungeon攻略スクリーンショット2
ゲーム開始! 主人公のじーさんは檻の中に捕えられている。タップしてダンジョンの幅をせばめ、檻を破壊しよう。
androidアプリ Stretch Dungeon攻略スクリーンショット3
檻を破壊すると主人公が落下! 障害物と接触しないよう、壁を使って上手に軌道をコントロール。
androidアプリ Stretch Dungeon攻略スクリーンショット4
障害物にぶつかってしまうと、一発でゲームオーバー! シビアだ…。
androidアプリ Stretch Dungeon攻略スクリーンショット5
背景に書いてある数字がスコアになっている。つまり、先へ進んだ距離が=スコアだ。
androidアプリ Stretch Dungeon攻略スクリーンショット6
繰り返しプレイして操作をつかむと、ウソのように自在に主人公を動かせるようになる。これが快感! ダウンロードしたら是非操作に慣れるまでプレイしてほしい。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)