バトルスクワッド

バトルスクワッド

評価4.0点

LinkTown.co

アクションRPG

1秒でステージクリアが可能!バトルの簡略化で心置きなくキャラ育成が楽しめる3DアクションRPG

ダウンロード(Android)

バトルスクワッド androidアプリスクリーンショット1

操作が楽でサクサク進められる。

殲滅でバトルカット!爽快かつ良テンポの3DアクションRPG

「バトルスクワッド」は多彩なキャラの中から最大で5人パーティを結成し、ステージを攻略していく3DアクションRPGだ。

平和な電脳の世界「ナス王国」。この国の女王である「マゴ」が突如として行方不明になり、周辺には「デモング」というモンスターが棲みつくようになってしまった。危機を感じたハンターたちはチームを結成して女王の救出とモンスターの討伐にあたる。

バトルでは、移動や通常攻撃といった基本アクションがオートで進み、プレイヤーは任意のタイミングでスキルやスペシャルスキルを発動させて戦況を変える。

次々と現れる敵をすべて倒せばステージクリア。出撃したキャラに経験値が入り、資金やアイテムが得られる。

キャラには個々に装備品やスキルといった育成メニューがあり、それらを進めながら幾多のステージを突破しよう。

バトルスクワッドの特徴は無操作でも戦える遊びやすさと充実した育成システム

バトルスクワッド androidアプリスクリーンショット2

一人用RPGにほしいと思えるシステムは軒並み揃っている。

以前にレビューした「デモングハンター」シリーズの続編であり、バトルでのゲームパッドによる操作が簡略化されているのが特徴的だ。

キャラを鍛えればザコ戦をほぼ無操作でクリアでき、バトルをショートカットして報酬だけを受取る殲滅システムがあるため、操作が楽で時間がかからない。

とくに殲滅はチケット等の特別なアイテムを使わず、3つ星評価で一度クリアしたステージであれば行動力を消費するだけで利用できるのが良かった。

キャラはピース(欠片)を一定数集めて獲得する仕様になっていてレアガチャは24時間に1回無料(ピース以外も排出される)。

通常の探検モードの他にレイドやアリーナが楽しめる「挑戦」モードが用意されており、特殊通貨を集めることでレアな装備品や強力なキャラのピースを得られるため、無課金でも入手方法はそれなりに用意されている。

育成システムについてもレベルだけでなく、ランクアップやスキルの習得・強化、装備品の変更・強化があり、総じて目新しさはないがじっくりとやりこめるRPGになっている。

バトルスクワッドの攻略のコツ

バトルスクワッド androidアプリスクリーンショット3

初期パーティを鍛えながらゲームを進めていこう。

まずは初期パーティで探検モードを進め、各キャラとプレイヤーのレベルを上げていく。

行動力はログインボーナス等で潤沢に得られるため、同じステージを殲滅周回するなどレベリングに勤しもう。

また、キャラのレベル上限はプレイヤーレベルに依存しているため、序盤から複数個手に入る経験値アイテムはあまり活用できない。

いずれ加入する仲間用に残しておくといい。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ バトルスクワッド攻略スクリーンショット1
探検モードでは、行動力を消費して各ステージに挑戦する。
androidアプリ バトルスクワッド攻略スクリーンショット2
バトルは基本オートで進み、プレイヤーは任意のタイミングで各キャラのスキルを発動させる。左下には倍速モードボタンがある。
androidアプリ バトルスクワッド攻略スクリーンショット3
画面右下にあるキャラアイコンの下に表示されたゲージはHPとスキルゲージ。スキルゲージは徐々に溜まってゆき、一杯になるとスペシャルスキルが使える。
androidアプリ バトルスクワッド攻略スクリーンショット4
キャラはバトルで経験値を得て成長する他、装備品やスキルの強化、熟練度や昇級(ランク)アップといった育成メニューが用意されている。
androidアプリ バトルスクワッド攻略スクリーンショット5
ゲーム内で特定の条件を満たすと報酬を得られるクエストメニューも搭載されている。デイリークエストは常に達成しておきたい。
ダウンロード(無料)