アイテム代は経費で落ちない

アイテム代は経費で落ちない

評価3.5点

HEXADRIVE Inc.

RPG

読者レビュー (0)

HP1のモブが自費で購入したアイテムを使ってバトル!?ブラック冒険企業で働くRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アイテム代は経費で落ちない androidアプリスクリーンショット1

冒険で使うアイテムはすべて自費。

HP1でアイテムも自費で購入!危険だけどやめられないRPG

「アイテム代は経費で落ちない」は、HP1のモブとなり魔法アイテムを使ってモンスターと戦うRPGだ。

勇者が魔王に敗れたことで魔物の数が増え、終末を迎えようとするファンタジー世界。その弊害は道具屋にまで及び、魔法アイテムの在庫を大量に抱えていた

プレイヤーは道具屋と王族のバックアップを受けて設立された会社「オタカル・ラストホープ社」の一員となり、自費で購入した魔法アイテムを駆使して様々な依頼を達成していく。

バトルはターン制のコマンド式。ただし、「たたかう」を選ぶと敵に避けられてターンが進むだけなので無視すべし。

基本はアイテムメニューから攻撃や回復アイテムを選び、敵にダメージを与えていく。

敵は一定のターンごとに攻撃を仕掛けてくるが、HP1の状態で受けると即ゲームオーバーとなる。攻撃する隙を与えずに倒すかHPの最大値を一時的にアップするアイテムを使い、危険なバトルを乗り切ろう。

アイテム代は経費で落ちないの特徴はブラックな物語とバトルの戦略性

アイテム代は経費で落ちない androidアプリスクリーンショット2

ブラックコミカルな物語も魅力。

世界がに満たされるより先にプレイヤーの心が黒く濁りそうな世界観だが、クエストを選ぶごとにブラックコミカルな物語が挿入され、その続きを読みたいがためにゲームを進めたくなる。

バトルも、使用するアイテムの種類やそのタイミングを考慮する必要があり、無防備な状態で敵から攻撃を受けると即ゲームオーバー

さらに、デスペナルティとして消費したアイテムは戻らず、手持ちの資金を一定額持っていかれるので異様な緊張感がある。この厳しさがおもしろさに繋がっている。

RPGにおける「アイテム縛りプレイ」をしているような、そんなドMな探究心がある人に薦めたいアプリだ。

アイテム代は経費で落ちないの攻略のコツ

アイテム代は経費で落ちない androidアプリスクリーンショット3

費用対効果を考えながら遊ぼう。

クエストで得られる資金と、消費するアイテムの金額を照らしあわせた費用対効果を計算してプレイするのがポイント。

報酬の多いクエストほど強力かつ高額なアイテムを使うことになるが、敵の行動パターンや弱点属性を考慮すれば少ないアイテムで効率良く敵を倒せる。序盤であれば火属性のアイテムが効果的だ。

また、行動力等の制限がないゲームなので簡単に周回できるクエストでお金を貯めてから新たなクエストに挑むといい。


ゲームの流れ

androidアプリ アイテム代は経費で落ちない攻略スクリーンショット1
エリアとクエストを選んでバトル開始。行動力等の消費なく楽しめる。
androidアプリ アイテム代は経費で落ちない攻略スクリーンショット2
バトルはターン制のコマンド式。たたかうは選ばず、アイテムを選ぶべし。
androidアプリ アイテム代は経費で落ちない攻略スクリーンショット3
敵を倒すと経験値を獲得でき、一定に達すると社員レベルが上がる。給料が増えてアイテムが買いやすくなる。
androidアプリ アイテム代は経費で落ちない攻略スクリーンショット4
クエスト中にアイテムをドロップすることがある。高価なものは残しておこう。
androidアプリ アイテム代は経費で落ちない攻略スクリーンショット5
拠点にある道具屋では、クエストのクリア報酬などで得た資金を使ってアイテムを購入できる。必要な物を必要な分だけ買う、無駄遣いをしないのが鉄則だ。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000