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▲あぁ~~この雰囲気の良さよ。
一言でいうと、料理人なのに冒険しちゃう剣と魔法のファンタジーRPG!
ステージは最初、一面?パネルで埋まっていて、壊すと食材や敵が出る。基本はマインスイーパみたいな感じ。
キャラ育成はあるが、そのダンジョンのみで使えるギミックや成長要素も多く、ローグライクのような印象アリ。
最大の見所は、料理に比重が置かれた冒険ファンタジー世界!冒険の為に料理ではなく、美味しい料理を作る為に冒険!
キャラ絵は低レアでも素晴らしく、造り込まれた空気感が最高ッ!スタミナも無制限で遊び放題だし、実にワクワクさせてくれるゲームだ!
『グランマルシェの迷宮』は料理とファンタジー世界を活かした設定が魅力!
▲料理イラストも飯テロ注意だ。
そして良い食材や珍味はダンジョンの敵から採れるので、新たな「食」を求めて旅立つ。このチグハグな設定がとてもいい。
キャラも必然的に料理人であり、コックや家政婦など多様なビジュアル。剣(ナイフ)と魔法なファンタジー感の組み合わせも実に魅力的。
設定だけではなく、食材集め→料理作り→食べてキャラ育成。などと、世界観を色濃く感じさせる機能も。他人に販売も可能。
バトル部分も、ガバガバ出るアイテム収集やリスク管理、隣キャラの再使用を短縮とか面白い使い方もできるスキルなど。
これらの戦略性とマインスイーパ風パズルは、遊びごたえのあるダンジョンを演出している。
『グランマルシェの迷宮』序盤攻略のコツや始める上で知っておきたいポイント。
▲右端を加速キャラ、その左は攻撃UPスキルとかね。
キャラにはHP・攻撃・防御が設定されてて、この合計値がパーティの能力。敵キャラと接触するとダメージの与え合い。
倒せればノーダメなので、強敵には攻撃スキルを当ててからも有効。まあ、ステータスUP系の方が強そうだけど。
パーティ編成は位置が重要。スキル短縮効果+再使用が早いキャラを右端にすると良い。強フレンドをフル活用できる。
ダンジョン中のみのソウルを使ったパワーアップは、攻撃UPのスキルキャラにするのがオススメ。とにかく攻撃力が大事。
ソウルを多くゲットするため、Combo Bonusも狙いつつパネルを開けていこう。
ゲームの流れ
- ファンタジー感はグラブルやルーンファクトリー、ちょっとテラバトル。コンセプトはダンジョン飯入ってるかと思ったらそうでもない。
色んな王道のゴチャ混ぜ感がある。雰囲気は抜群だし個人的には嫌いじゃない。
- 流行りのアニメも収録。クオリティも高く、流石スクエニ。
ただ乱発感あるので、昔の作品みたいなワクワク感は無いよなぁ。
- ダンジョン画面。最初はこのようにハテナだらけ。
- 掘ると敵やアイテムが出る。敵の可能性0なマスは一気に開く。
アイテムやギミックはガバガバ出て、それ前提のバランスが心地良い。
敵の下に階段があるパターンはどうかなぁと思うけど。
- アクティブスキルのカットイン。男女どちら共、非常に魅力的なキャラが多い。
オートで発動するのもあるよ。こっちは後付キホンのやりこみ要素。
- 料理は作るキャラによっても経験値が変わる。
出来の良いのは販売したり、他人の料理も食べられる。
- 風格のあるイケメンおじさん。こんな帝王みたいでも料理人だからね。
強さもトップクラスでフレンドではお世話になる。リセマラ最強格?
- 敵もモロ食材って見た目だったり、ユーモアがあって最高だね。
この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)