パズルオブエンパイア

パズルオブエンパイア

パブリッシャー Geisha Tokyo Entertainment, Inc.

ジャンル RPG

価格 基本プレイ無料

レベリングと合成で低ランクから上位キャラを作れる!斬新バトルも魅力のタクティカルパズルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

パズルオブエンパイア androidアプリスクリーンショット1

パネルを動かして敵軍を倒せ。

パズルと戦略(ストラテジー)の融合を見よ!

パズルオブエンパイアイメージ
「パズルオブエンパイア」は、クォータービューの戦場で敵味方5対5の武将を操作して戦うタクティカルパズルRPGだ。

天界の原野「アスガルディア」に集いし名将たちの魂。彼らに呼応するように召喚されたパズル好きの女子高生たちとともに、最強の国家を築くための戦いをはじめよう。

バトルでは、制限時間内にキャラが乗ったパネルを動かして攻撃範囲内まで移動させ、それを基準にスリーマッチパズルのようにタテヨコに同色のパネルを3つ以上揃えていく。

配置を終えるか制限時間が経過すると揃えたパネルが消滅し、その色に対応するキャラが攻撃を行う。

各種行動によってゲージを溜めればキャラ固有のスキルも使用でき、一定数の敵キャラを倒すなど条件を満たすと勝利となる仕組みだ。

【編集部追記】現在1周年記念としてお得なキャンペーンが実施されているぞ。

普段は期間限定でしか登場しないウルトラレアの「宴武将」が1体確定する、11連ガチャが初回無料なので早めにチェックしよう。

パズルオブエンパイアの特徴は思考性と戦略性の高いバトルシステム

パズルオブエンパイア androidアプリスクリーンショット2

人気声優によるボイス、カットイン演出も。

タクティカルRPGにおけるユニットを動かして敵を倒すバトルシステムにスリーマッチパズルの要素が加わっているのが特徴的。

キャラは武器タイプによって攻撃範囲が変わり、敵をその範囲内に入れつつタテヨコに同色のパネルを揃える。

連鎖による攻撃力アップ、武将固有のスキル、ユニットの位置を常に考えながら30秒や25秒という制限時間内にパネルを組み替えていく、このパズル操作がとにかく楽しい!

他プレイヤーとのリアルタイム対戦モードもあり、戦略性と思考性を伴った斬新なバトルシステムになっている。

育成システムは、レアリティに関わらず同名のキャラを合成してRPを上げ、レベルとRPを最大値にすることでランクアップさせる。

NやRから進化を重ねてURやLRになる武将もおり、それらは一部を除いてノーマルガチャで低レアリティから入手できるため、レベリングと合成によるやりこみが行えるのは良かった。

パズルオブエンパイアの序盤攻略のコツ

パズルオブエンパイア androidアプリスクリーンショット3

クエストやミッションをクリアしていこう。

まずは、ローカルのクエストモードを進めてバトルの流れを確かめながら初回クリア報酬を得ていく。

課金通貨の「ジェム」は、デイリーミッションや対戦などからも定期的に得られるので継続的に集めてレアガチャを引こう。

バトルのコツは、最初にキャラを移動させて敵を攻撃範囲に入れる→キャラのパネルをなるべく動かさずにスリーマッチを構成していくのが基本となる。

リアルタイム対戦の場合は、逆に相手の攻撃範囲から逃げるような動きも必要になるので状況と制限時間に合わせてパネルの組み換えを行おう。

ゲームの流れ

androidアプリ パズルオブエンパイア攻略スクリーンショット1
バトルメニューから「クエスト」、または他プレイヤーとの「バトル」を選ぶと戦闘開始。手持ちの武将にはイラストやユニットグラフィック、花澤香菜さんや釘宮理恵さんなど、豪華声優陣のボイスが収録されている。
androidアプリ パズルオブエンパイア攻略スクリーンショット2
バトルではステージごとに定められた制限時間内にパネルを動かし、同色を揃えていく。先にキャラを前衛に移動させて敵を攻撃範囲内に入れよう。
androidアプリ パズルオブエンパイア攻略スクリーンショット3
制限時間が経過するとタテヨコに3つ以上揃えたパネルが消滅し、各色に対応するキャラが範囲内に攻撃を繰り出す。
androidアプリ パズルオブエンパイア攻略スクリーンショット4
キャラはバトルで経験値を得て成長する。この他、経験値アップアイテムを与えることでもレベルアップが可能。
androidアプリ パズルオブエンパイア攻略スクリーンショット5
合成メニューでは、同キャラを掛け合わせることでレベルとRP(ランクポイント)が上がり、その2つを最大値にするとキャラのレアリティを上げられる。
androidアプリ パズルオブエンパイア攻略スクリーンショット6
拠点モードでは、クエスト挑戦時に消費する「兵糧」やノーマルガチャを引くのに使う「ゴールド」を獲得できる。クエストをクリアすると施設のピースが増えて生産効率もアップするようだ。