トレジャーロード2

トレジャーロード2

評価4.0点

FooL Mobile Arts

アクションRPG

魔王を倒す?それともお宝探しに没頭する?ちまちまドット絵スクロールRPG

ダウンロード(Android)

トレジャーロード2 androidアプリスクリーンショット1

戦士を導いてダンジョン攻略。

魔王を倒す?それともお宝探しに没頭する?

「トレジャーロード2」は、ゆるめな戦士をダンジョンへ派遣する横スクロールRPGだ。

魔王を倒す旅に出た勇者が消息を経ち、世界は暗黒に包まれたまま。そこに新たな魔王まで現れ、2人の魔王による支配が始まってしまった。

プレイヤーは一介の戦士となり、諸国がかけた魔王討伐の報奨金を得るべく冒険に出かける。

平原や洞窟などのエリアを選んで探索開始。フィールドでは戦士が自動で右方向へスクロールし、敵と接触すると攻撃を行う。

プレイヤーは任意のタイミングでジャンプ・スキル・アイテムを使い、強力な敵や障害物を避けたり、戦士の状態異常を回復させたりしながら探索を進めていく。

敵を倒すと経験値や資金、スキルの習得・強化に必要なスキルポイントを獲得でき、ダメージを受けて体力が0になると拠点に戻される。

そうしてダンジョンと拠点を行き来し、キャラを育てながら魔王討伐を名目にしたお宝探しをはじめよう。

トレジャーロード2の特徴は横画面化やオートモードの追加

トレジャーロード2 androidアプリスクリーンショット2

倍速モードやステージトラップなど新たな仕様が複数導入された。

レトロ感あふれるドット絵と8bitサウンド、慣れると操作なしでも遊べる手軽さはそのままに、前作から様々な点がリニューアルされている。

バトルではアイテムとスキルの他に「ジャンプ」が追加されたことでアクション性が増し、それに伴うように横画面化されたため、より遠くまでフィールドを見渡して敵や障害物に備えられるようになった。

一度クリアしたステージをスムーズに進める速度アップモードが追加されたのも嬉しいところだ。

ただ、防具の説明文に表記間違いがあり(防御アップのはずだが攻撃アップになっている)、獲得していない仲間キャラでも空欄を選ぶと連れていけるなど、今作も細かいミスやバグが目立つ。

改善されればよりおもしろくなるはずだ。

トレジャーロード2の攻略のコツ

トレジャーロード2 androidアプリスクリーンショット3

スキルを習得させよう。

ダンジョンと拠点を行き来しながらキャラのレベルアップ、装備品の獲得や購入、スキルの習得・強化を並行して行おう。

キャラをレベルアップさせたい時は、少し難易度の高い「コッテリ洞窟」に挑んで1~2体敵を倒してゲームオーバーになると経験値の獲得効率が良い。

装備品は武器をよくドロップするため、ショップでは防具を優先するのがオススメだ。

また、スキルはMPを消費して使うが、これもHPと同様に毎回全快するので、すべて使い切ってからゲームオーバーになるか探索を完了したいところ。

中でも使用頻度の高い「ヒール」や「コインアップ」を再優先で習得し、後は好みで習得・強化しよう。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ トレジャーロード2攻略スクリーンショット1
ステージを選択して探索開始。どのステージも最初から開放されている。
androidアプリ トレジャーロード2攻略スクリーンショット2
探索中は、戦士が自動で右へスクロールする。敵と接触するとダメージを与え、逆に反撃を受けることもある。
androidアプリ トレジャーロード2攻略スクリーンショット3
画面右下にあるJUMP UP!ボタンを押すとキャラが飛び上がって敵を避けることができる。この他に、スキルやアイテムを好きなタイミングで使える。
androidアプリ トレジャーロード2攻略スクリーンショット4
キャラは敵を倒して経験値を得ると成長する。稼いだ資金を使って武器・防具を購入することも可能だ。
androidアプリ トレジャーロード2攻略スクリーンショット5
1on1ステージでは仲間キャラとタイマン勝負を行い、勝つとそのキャラが仲間になる。冒険に同行させることで、一定時間ごとにHP回復や敵を攻撃するなどの効果がある。
ダウンロード(無料)