Clash Of Magic

Clash Of Magic

パブリッシャー Akadem GmbH

ジャンル 戦略シミュレーションゲーム

魔法と召喚を次々駆使して敵を打ち破れ!やることは多いが操作は快適な対戦型戦略シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Clash Of Magic androidアプリスクリーンショット1

状況に応じて的確な場所にキャラを召喚! 援護のための魔法も忘れずに…!

魔法の力で敵の城を落とす本格派の対戦型RTS

Clash Of Magicイメージ
「Clash Of Magic」は、敵の城を攻め落とすことが目的の対戦型RTS

フィールドにキャラクターを召喚し、敵兵や敵の施設を攻撃していくという基本的なシステムは「クラッシュ・オブ・クラン」のバトルシステムに近い。

しかし、敵の行動を見ながらキャラクターを召喚したり、魔法を使ったり…とプレイヤーにリアルタイムな対応が求められる点は「クラッシュ・オブ・クラン」系のゲームと大きく異なる。スマホによくあるRTSというより、PC向けの本格派RTSに近い内容だ。

グラフィックも3DCGと厚塗り系のイラストを組み合わせた重厚なテイストで、真正面から王道ファンタジーを描いている。

カジュアルなゲームではなく、重厚で深みのあるゲームをじっくり遊びたい。そんな思いに応えてくれる作品だ。

「Clash Of Magic」の特徴は操作を魔法の使用に絞った点

Clash Of Magic androidアプリスクリーンショット2

魔法カードをスワイプして使いたい場所で指を離すだけ。召喚も攻撃魔法も全部コレ!

本作の素晴らしい点が、操作方法だ。

キャラクターを召喚したり、魔法を使ったり…と、プレイヤーのやることが多い本作。しかし、そのすべてが「魔法カード」という形に落とし込まれている

操作方法も、魔法カードをタッチしてそのまま使用したい地点までスワイプ…という操作で共通。攻撃魔法を使う場合も、キャラを召喚する場合も全部この操作だ。

この結果、やることは多いにもかかわらず、まったく複雑さがない! 結果、スマホでも快適にプレイできる

本作に少しでも興味を持ったら、難しそうと思わず是非ダウンロードしてほしい。重厚な見た目に反して、あまりにシンプルな操作に驚くだろう。

「Clash Of Magic」の攻略のコツはマナの少ない魔法で攻めること

Clash Of Magic androidアプリスクリーンショット3

バトル開始直後は、マナの消費が少ない魔法を連発して敵を押そう!

バトル中、魔法カードを際限なく使えるワケではない。魔法カードのコストに応じたマナを消費する。

マナは時間経過に応じて貯まっていく。このため、強力な魔法カードを使用するためには、マナ待ちのために何もできない時間が発生するということだ。

このため、敵と戦力が拮抗した状態にあるバトルスタート直後は、火の玉のような消費マナの少ない魔法で攻めよう。こうすることで、敵を一気に押すことが可能になる

そして、一旦こちらの戦力が敵を押すことができれば、マナを貯める時間の余裕が手に入る。大量のマナを商品する魔法カードを使うのはそれからだ。

マナをどう使うか?は、どの魔法カードを使うか以上に重要なポイントだぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ Clash Of Magic攻略スクリーンショット1
ゲームスタート時、自分のキャラクターが光に属するか闇に属するかを選択。続いて、男女の性別も選択可能だ。
androidアプリ Clash Of Magic攻略スクリーンショット2
ホーム画面から「バトル」をタップすれば、バトルがスタート。
androidアプリ Clash Of Magic攻略スクリーンショット3
画面下に並んだ魔法カードをスワイプして、戦況に応じた魔法を使おう。
androidアプリ Clash Of Magic攻略スクリーンショット4
こちらの戦力が敵軍勢を圧倒している! ワラワラと城を一斉攻撃! これが超気持ちイイ。
androidアプリ Clash Of Magic攻略スクリーンショット5
時間内に敵の城を陥落させてクリア! 勝利することで、経験値やコインがゲットできるぞ。
androidアプリ Clash Of Magic攻略スクリーンショット6
コインを使用することで、ガチャが可能。ガチャによって新たな魔法カードがゲットできるぞ。
androidアプリ Clash Of Magic攻略スクリーンショット7
同じ魔法カードがダブることで、魔法カードのレベルをアップ可能。レベルアップすることで魔法の威力が上がっていくぞ。