Broken Dawn II

Broken Dawn II

パブリッシャー Hummingbird Mobile Games

ジャンル アクションRPG

価格 基本プレイ無料

ハクスラ要素強め!通常弾とバズーカでエイリアンをぶっ倒す爽快3DガンシューティングRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Broken Dawn II androidアプリスクリーンショット1

新型ウイルスが蔓延した世界で生き残れ。

大量のエイリアンを銃やバズーカでぶっ飛ばせ!

Broken Dawn IIイメージ
「Broken Dawn II」は屈強な女エージェントや鎧戦士を操って群がるエイリアンを撃ち倒す3DガンシューティングRPGだ。

わずか数ヶ月で全世界を席巻した新型のウイルスにより、多くの人間が変異体のモンスターへと化した。プレイヤーは荒廃した世界で希望を見出すべく様々なミッションをこなしていく。

操作はゲームパッドで行い、左側に移動スティックがある。右端にはショットボタンがあり、その周りに下からリロード、前転回避、バズーカ、ミサイル乱射ボタンが置かれている。

ショットは装備している銃によって威力や弾数が変わり、ボタンを押すだけでオートロックオンが働くので、素早く的確な射撃が可能。

バズーカは発射後に数秒ほどチャージ時間が発生するが、弾数無制限かつ広範囲の敵をまとめて攻撃できる。

さらに、倒した敵の数に応じてゲージが溜まり、それを消費することでミサイル乱射が使える。

キャラは敵を倒すと経験値を得てレベルアップし、装備品やスキル習得・強化などの豊富な育成要素を利用しながら戦っていこう。

Broken Dawn IIの特徴は操作感の良さと充実した育成要素

Broken Dawn II androidアプリスクリーンショット2

強化メニューが豊富で段階も多い。

近未来を舞台とした荒廃世界が美しいグラフィックで再現されており、ゲームシステムや世界観は同デベロッパーの「Alien Zone Plus」に近い。

操作感もほぼ同じで、ショットボタンを押したときに自動で敵に照準が合うので初心者でも操作が楽。移動撃ちも可能だ。

対応言語が英語なので詳細なデータを把握しづらいが、同じ名前でもそれぞれに能力値の違う装備品、スキル習得・強化など豊富な育成要素があり、1~100まで強化段階があるためやりこみ度も高くなっている。

Broken Dawn IIの序盤攻略のコツ

Broken Dawn II androidアプリスクリーンショット3

バズーカとショットを交互に使うといい。

キャラには育成状況に応じたBP(戦闘力)が設定されていて、ステージごとにクリアに必要な目標BPが表示されているため、それを目安にしてゲームを進めよう。

アクション面では画面右上のミニマップを見ながらステージを進み、赤い表示が現れたらバズーカを発射して複数体の敵にダメージを与え、残った敵をショットで殲滅するのがベターな戦法になる。

また、ミニマップには表示されないが通路の行き止まりなどには資金が落ちていることがあるので逃さないように探索しよう。

ゲームの流れ

androidアプリ Broken Dawn II攻略スクリーンショット1
時間経過で回復する行動力を消費して難易度ごとに分かれたステージを選択。目標BPを目安に選ぼう。※オフラインだと行動力が回復しないが、オンラインで接続すると経過した時間分一気に回復する。
androidアプリ Broken Dawn II攻略スクリーンショット2
操作は画面左にあるスティックで移動、右側にある各種ボタンでショットや回避などのアクションをとる。
androidアプリ Broken Dawn II攻略スクリーンショット3
ミニマップを見ながら進むと一定の間隔ごとに敵が出現する。ショットやバズーカを効果的に使って倒そう。
androidアプリ Broken Dawn II攻略スクリーンショット4
敵を倒すとキャラが経験値を得てレベルアップ。ドロップした多数の装備品を厳選して装着することで能力を上げる。
androidアプリ Broken Dawn II攻略スクリーンショット5
この他に、パッシブスキルの習得・強化によってステータスを底上げできる。