ボイソロジー ~声とガラスの全方位シューティング~

ボイソロジー ~声とガラスの全方位シューティング~

パブリッシャー Toylogic Inc.

ジャンル シューティングゲーム

価格 基本プレイ無料

敵をパリン!と割るのが思わずハマる!ショットの撃ち分けが重要な全方位シューティング

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ボイソロジー ~声とガラスの全方位シューティング~ androidアプリスクリーンショット1

ガラス製の敵・パリンを大量に倒すのが爽快!

ガラスを割る音が爽快な360°全方位シューティング

ボイソロジー ~声とガラスの全方位シューティング~イメージ
「ボイソロジー ~声とガラスの全方位シューティング~」はガラスでできた敵・バリンを声で割って倒すという360°全方位シューティングゲーム。

「声」という攻撃方法はゲーム内の設定であって、実際にマイクに話しかけるワケではなく、ショットを放って周囲からくる敵を倒していくというスタンダードなシューティングだ。

本作の特徴は、敵キャラ・パリンがガラス製というところ。ショットを当てると、その名の通りパリン!と風鈴のような音を立てて消滅

この音がなんとも涼しげで気持ちイイ! 感覚としては「Smash Hit」に近いが、あちらと違って本作には大量の敵を次々破壊するという爽快感がある。

いつでも気軽に爽快感が楽しめる本作だが、暑い夏なら涼しさに浸れてより一層爽快だ!

「ボイソロジー ~声とガラスの全方位シューティング~」の特徴は撃ち分けが必要なショット

ボイソロジー ~声とガラスの全方位シューティング~ androidアプリスクリーンショット2

敵の出現パターンに最も適したショットは何か? アドレナリンが湧き出る!

本作、ショットの撃ち方が独特で、「モンスト」のようにスワイプで引っ張ってショットを撃つ。

この時、引っ張る量に応じてショットが三段階に変化。

大きく引っ張ると、スピードと貫通力を持ったショットが一直線に。引っ張る量を減らすと、スピードや貫通力が減るものの、複数のショットを広範囲に撃つことができる。

敵の出現パターンも非常によく練られており、出現パターンに適したショットを確実に選んでいこう。

敵の出現状況を見つつ最適なショットは何か考えていると、知らず知らずのうちにゲームに没入! 思いっきりハマりこんでしまう。

慣れてくるとテキパキと段取りよく華麗に敵を倒すことができ、「オレ上手すぎ…!」と自分に酔えるところもグッドだ!

「ボイソロジー ~声とガラスの全方位シューティング~」の攻略のコツは敵を引き付けること

ボイソロジー ~声とガラスの全方位シューティング~ androidアプリスクリーンショット3

敵を引き寄せることで命中率アップ! まとめて敵を倒すことが可能だ。

本作の難易度は、かなり歯ごたえがある。テキトーにプレイしていると、ステージクリアがおぼつかないレベルだ。

ステージクリアを目指すなら、敵の出現パターンをしっかり見て、つど最適なショットを選ぶ…というのは必須条件といえる。

なので、やみくもにショットを放つのではなく、敵を引き付けながら出現パターンを観察しよう

敵を引き付けることで、最適なショットを考える時間を稼ぐことができる。それだけでなく、敵の位置が近ければ、ショットの命中率もアップ! 大量に破壊できるので爽快感もアップだ。

焦る気持ちをグッとこらえて敵を引き付けることが、結果としてハイスコアに繋がるぞ!

ゲームの流れ

androidアプリ ボイソロジー ~声とガラスの全方位シューティング~攻略スクリーンショット1
キュートなキャラクターと美しいグラデーションが特徴のタイトル画面。タップしてゲームに挑もう。
androidアプリ ボイソロジー ~声とガラスの全方位シューティング~攻略スクリーンショット2
会話劇でストーリーが語られるぞ。家でフツーに暮らしていた少年が突然パリン星に拉致られて、パリンと戦うことを強要されるというハチャメチャでコミカルなストーリーだ。
androidアプリ ボイソロジー ~声とガラスの全方位シューティング~攻略スクリーンショット3
会話劇が終わるとゲームスタート! 接近してくる敵をショットで倒そう。
androidアプリ ボイソロジー ~声とガラスの全方位シューティング~攻略スクリーンショット4
敵と接触してしまうと、画面左上のハートが一個減る。ハートがゼロになるとゲームオーバー!
androidアプリ ボイソロジー ~声とガラスの全方位シューティング~攻略スクリーンショット5
ステージによってはボスも出現! ザコ敵同様、動きのパターンに合わせてショットを撃ち分けるのが倒すコツ。
androidアプリ ボイソロジー ~声とガラスの全方位シューティング~攻略スクリーンショット6
ステージをクリアできれば次のステージへ! ステージに進むと、敵キャラクターやステージギミックが多彩に。もちろん、難易度もアップ!