Polyforge

Polyforge

評価3.5点

ImpactBlue Studios Pty Ltd

カジュアルアクションゲーム

音ゲーのように鳴るメロディが魅力!多角形の辺すべてを光らせる美しいアクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Polyforge androidアプリスクリーンショット1

多角形の辺をすべて光らせよう! どんどん辺の数が増えて複雑になっていくぞ!

多角形の辺をすべて光らせるシンプルなアクションゲーム

「Polyforge」は、画面中央に映る多角形の辺をすべて光らせるというカジュアルアクション

自機がくるくると多角形の周囲を回っており、画面をタップすると多角形に向けて発射! 自機と接触した多角形の辺が輝きだす。

辺をすべて光らせれば次のレベルへ! 三角形からはじまって、四角形、五角形…と、より辺の数が増えた多角形が登場するぞ。
 
すでに輝いでいる辺に自機が接触してしまうとゲームオーバーだ。

きわめてわかりやすくシンプルなルールで楽しめるのでちょっとした時間にサクッと気分転換したい…なんて時におすすめだ。

「Polyforge」の特徴はメロディの心地よさ

Polyforge androidアプリスクリーンショット2

効果音がメロディとして成立したときの心地よさは絶品!

本作でもっとも特徴的なのが、効果音。

自機を多角形の辺にヒットさせた時になる効果音は、実はメロディの一部。なので、連続で次々ヒットさせると、きちんとメロディとして流れるのだ!

このメロディが神秘的でとてもイイ! たとえるなら「ファイナルファンタジー」シリーズのクリスタルのテーマのような曲調だ。

ビジュアルともマッチしており、本作の世界観を静かに感じさせてくれる。

それだけでなく、ヒットと同時に鳴るため、爽快感も味わえるのが素晴らしい。効果音が気持ちイイので、クセになってついつい繰り返しプレイをしてしまう!

「Polyforge」の攻略のコツは失敗前提でリズム感をつかむこと

Polyforge androidアプリスクリーンショット3

テンポよく次々タップして、リズム感をつかもう!

レベルをただクリアするだけなら、じっくりとタイミングをみはからって、辺を一個ずつ確実に光らせていく方法がベスト。

ただこの方法だと、効果音がブツ切りになってメロディにならないため、爽快感が激減してしまう。

そこで、ゲームオーバーになる前提で次々タップし、自機を連続で発射してしまおう

おそらく一回目のチャレンジは高確率でゲームオーバーになるだろう。けど、二回目三回目…と繰り返すうち、音ゲーのようにリズム感が身につき、どれくらいのテンポでタップすればいいのかわかるようになる!

この方法だとたとえゲームオーバーになったとしても、、効果音がしっかりメロディを構成するため、プレイしていて気持ちイイ! 本作をより楽しむのであれば、レベルクリアよりも爽快感を取ることをオススメする。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ Polyforge攻略スクリーンショット1
シンプルなタイトル画面。タップする必要はなく、眺めていれば自動的にゲーム開始するぞ!
androidアプリ Polyforge攻略スクリーンショット2
最初のレベルは三角形から。タップすると自機が発射され、接触した辺が輝く!
androidアプリ Polyforge攻略スクリーンショット3
すべての辺を光らせれば次の多角形へ! どんどん辺の数が増えていくぞ。
androidアプリ Polyforge攻略スクリーンショット4
オプションから、レベルを選択することが可能だ。一度クリアしたレベルは何度でも選択できるので、難しいと感じたら最初のレベルに戻すのもアリ。
androidアプリ Polyforge攻略スクリーンショット5
レベルを「永久」にすると、サバイバルモード的なルールでプレイできる。失敗しても即ゲームオーバーにはならず、徐々に図形が縮んで最終的にゲームオーバー。図形が小さくなる度に難度がアップする!
androidアプリ Polyforge攻略スクリーンショット6
円に近い図形の配置はさほど難しくない。本当に難しいのは、角が内側に存在する図形! 自機を打ち出す角度がポイント!
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)