犯人は僕です。-謎解き×探索ノベルゲーム-
G.Gear.inc
アドベンチャーゲーム
基本プレイ無料
友達の弱みを握るカイカン!ゲス主人公の殺人を疑う敵を黙らせていく本格アドベンチャーダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
▲突き付けるのではなく、黙らせるのだ!
一言でいうと、逆裁システムで相手の弱みをチラつかせ嘘を通すゲーム!
有利に進めるように裏工作する探索パート、黙らせる為の会議パート、2つでゲームは進行。
主人公が殺人をしたのは明らかなので、嘘を暴いて無実証明ではなく、相手の嫌がる隠し事をチラつかせて嘘を通すという驚きのコンセプト。
自分の為に他人まで陥れるゲスの極みなのだが、弱みを握るのが痛快なのと関係性の変化がとても面白い!!
良作「僕の彼女は浮気なんかしない!」などでお馴染みの、G.Gear期待の新作ゲームだ!
『犯人は僕です。』は人間のゲスさから生まれる物語が痛快で最高!
▲女の子を泣かせようが知ったこっちゃねぇ!
警察が来るまでの5日間、脱出不可能なコテージで疑いの目を逸らす為、各メンバーの弱みを探す……というのがあらすじ。
我が身可愛さのあまり相手を傷付けるという発想がゲスいが、そのタブーを犯している感覚がなんとも最高。
「お前の弱みを言わないでやるから、俺の事も黙れ」という即興の歪な協力関係がタマラナイ。
弱みの内容も、仲間内でイジメがあったり浮気があったりと様々。
本性を知られて豹変するキャラ、秘密を守るために襲ってきたり……人間の醜い部分が凝縮されたストーリーは必見だ。
『犯人は僕です。』序盤攻略のコツや始める上で知っておきたいポイント。
▲バスルームに誰かが?あやしーなオイ……。
各章が切り替わったタイミングで、まずは全ての部屋のマークを調べつくそう。
次にキャラとの会話。やりとりを進めることで、調べる場所が解禁されたり新たな弱みの証拠をゲットできる。
関連性のありそうな事象はつなげて、証拠ゲットまで進めてから会議パートに挑もう。
会議では選択肢と証拠突き付け。証拠は拾ったのを出せばいいが、選択肢は難しい。
やり直しも即スタート可能で快適&多数に及ぶバッドエンドも用意されているので、間違いを気にせずに物語を楽しむのが一番。
ゲームの流れ
- 冒頭、主人公はメンバーのシラユキを突き落としてしまう。
この時真っ先に思ったのが「なんとかして誤魔化さなきゃ。」という主人公は人間らしい……のかな。
- 探索パートの名前は裏工作。
流石に捏造まではしないけど、殺人の裏工作といえばそうか?
- 様々な理由で疑われる主人公。
決定的な証拠も、相手の弱みで握りつぶすのだ。
シルエットイラストは雰囲気あって良いね。
- 弱みはくだらない事から人間を信じられなくなるような内容まで千差万別。
共通してるのは、本人にとって他人には絶対知られたくない秘密だということだ。
- 証拠を集めたら会議パート。時間制限での選択肢など。
ハッタリ弁護士や論破学生もビックリな白のキリっぷりで場を乗り切るのだ。
- 弱みをチラつかせ丸め込むと、勝手に黙る。一転して疑いをフォローしてくれたりと実に痛快で面白い。
友達なくす、というか恨まれるようなゲス展開は創作ならでは。
- 最後まで進めると、驚愕の事実が判明!そんなの、今までの展開が覆されるじゃないか!
そしてトゥルーエンドを目指して2周目へ。
- 弱みで黙らせるコンセプトと、己の都合のぶつけ合いがスバラシイ!最高!
後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)