エレメンタルブレイド

エレメンタルブレイド

評価3.0点

IKINA GAMES

戦略シミュレーションゲーム

美少女版クラクラ系RTS!少数精鋭なパーティを操作して連携し、敵基地を攻め落とせ!

ダウンロード(Android)

エレメンタルブレイド androidアプリスクリーンショット1

▲敵陣に踏み込んでザクザク切り結ぶ乙女たち。

一言でいうと、美少女ユニットで遊ぶクラクラっぽいRTS!

『エレメンタルブレイド』は、英雄たちを育てて集めて敵基地を攻め落とすリアルタイムストラテジー。

「クラッシュオブクラン」と同じRTS系で、出撃後は基本オート。大砲などの兵器敵傭兵を撃破しつつ資源の奪取を狙う。

特殊なのは、ユニットは1枠1体のみ。出撃後もスキルや移動である程度操作ができる。そしてボイス付き美少女であること!

どこから攻めるか、どう基地を強化して護るか、などの戦略性はもちろん、無限にスキップクリアで周回可能と快適な面も。

RTS系と美少女
が好きな人にとってはアリかもしれない。

『エレメンタルブレイド』はRTSの戦略性と単騎ユニットの操作が特徴。

エレメンタルブレイド androidアプリスクリーンショット2

▲スキルは範囲が広いのが多くて一気に巻き込める。

スキルの種類は分かりやすく、範囲必殺回復など。状況に応じて効果的な選択をする必要がある。

単調かというとそうではなく、各キャラにはそれぞれ攻撃法優先対象などの動き方が細く設定されている。

単騎先行してる子に切り込み隊長として発動させたり、RTSならではの楽しみと親睦性が高いと言える。

クールタイムは長いが、全員の移動先を指定もできるので体制を整えたり集中砲火したりと使い道イロイロ。

基盤がクラクラっぽいので、意外と遊べちゃうのが特徴だ。

フルオート機能アリ、ゲームスピードも中々、スタミナ尽きるまで制限なくスキップクリアなどもポイント。

『エレメンタルブレイド』序盤攻略のコツや始める上で知っておきたいポイント。

エレメンタルブレイド androidアプリスクリーンショット3

▲イラストは見る機会少ないが結構いい感じ。

ユニットに合成などは無く、素材を埋め込みランクアップしたりで育てていくタイプ。まずはキャラ育成を頑張ろう。

上限はプレイヤーランクだが、こちらはスキップクリアをまとめて行うことですぐ上がる。ラクチン。

戦闘では、バラけてではなく一箇所にまとめて出撃。手の薄い箇所から一点突破するのだ。

最序盤はベオフリートの貫通スキルが強い。良い方向を向いてたら積極的に撃とう。

対人戦を行うと、自基地のシールドが解除されて攻められる。まずはクエストを進めて施設を整えてから。

最初のダイヤはガチャではなく「大工の宿」に使うこと。効率段違い。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ エレメンタルブレイド攻略スクリーンショット1
起動すると、無駄にクオリティが高いアニメが始まる。

なんでこの予算を中身に割かなかったのかが不思議でしょうがない。

多分アプリ界で一番もったいないアニメ。

androidアプリ エレメンタルブレイド攻略スクリーンショット2
突然始まる戦闘、皆無に等しいチュートリアル。はぁ。

本作の目的を言っておくと、キャラと基地を強くして他人の基地を蹂躙すること。

androidアプリ エレメンタルブレイド攻略スクリーンショット3
ユニットは小さい兵士の群れを連れて戦う。

キャラは3Dだけど静止画で動いてる。結構枚数多くてぬるっと動く。

androidアプリ エレメンタルブレイド攻略スクリーンショット4
施設とかはクラクラ、キャラはリトルノアって感じかな。

システムで差別化?はできてるね。ギリギリ。

androidアプリ エレメンタルブレイド攻略スクリーンショット5
ホーム画面。攻められても跳ね返せる施設建設をしてく。

わかりづらいけど、ドラゴンが飛んでて影になったり。こういうのはいいね。

androidアプリ エレメンタルブレイド攻略スクリーンショット6
施設建設。防衛兵器は後回しでよし。

ギルドとか召喚施設とかもあるよ。

androidアプリ エレメンタルブレイド攻略スクリーンショット7
女の子は結構かわいい。ここにモチベを見いだせるかどうか。

優先対象などの要素も動かし甲斐が増していいね。

androidアプリ エレメンタルブレイド攻略スクリーンショット8
ピーンと来た人にはアリじゃないかなと思います。
ダウンロード(無料)