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▲画面を覆い尽くすほどの大群が押し寄せてきたり!
一言でいうと、チェンクロ+メルストで懐かしい王道演出のRPG!
各ユニットはスワイプで自由に移動できて、単騎突撃させたりスキマをカバーしたりアクション的。オート&倍速あり。
敵を倒して得る資源での強化や再出撃可能とタワーディフェンスっぽくもあり、2つが組み合わさったシステムは奥深い。
見所は、「サガフロンティア」などの名作RPGを思い起こさせるド派手な王道演出!
始めてすぐ初回無限引き直し+20連ガチャまで引けて、中々に興味深い作品だ!
『輝星のリベリオン』は2Dと3Dが共生する演出がカッコイイのが魅力!
▲あーー、この感じ懐かしい。魅せ方がイイ。
ただ、今の感覚ならポリゴン感満載なフル3Dより、キャラなど一部2Dでの演出の方が好きだ。
その方がキャラが際立つし、大胆な表現も3Dと2Dの差が違和感を中和してくれる気がするから。
「テイルズオブエターニア」「グランディア」など、往年の名作RPGを挙げても同じスタンスな作品は多い。
本作は、そんな懐かしくもカッコイイ演出のイメージを受け継いでいる。派手なエフェクトと共に暴れる2Dキャラ。
古い印象があるかもしれないが王道と言える魅せ方、解像度はしっかり今らしく細かくて綺麗。個人的には、アリだ。
『輝星のリベリオン』序盤攻略のコツや押さえておきたいポイント。
▲懐かしいとか言っておきながら、あざといトコはあざとい。
キャラはクラスで特性が異なり、フェンサーやトルーパーが使いやすいらしい。近接大事そう。
その後プラスして20連も引けるが、そこから更に石50個を貯めると星5確定の10連ガチャが引ける。石貯めよう。
バトルでは、スキルを放つ場所とタイミングが重要になる。
大勢の敵が湧くまで引きつけ、真ん中から広範囲技をブチ込む。範囲も予測表示されるので、見極めが大事。
ギルドに入るとステータスボーナスがある他、星5確定ガチャチケまでもらえることが。とりあえず自動認識のトコにお邪魔しよう。
ゲームの流れ
- ストーリー。地球とよく似た違う惑星で大変なことが起きてるらしい。
各クエスト前に挿入される。チェンクロっぽい。
- バトル画面。まずはユニット出撃からだね。
2Dキャラとは言ったけど、正しくは3Dで描かれてるらしい。
まあ表示法は2Dだし、より懐かしい感じがするから問題ナシ!
- スキル範囲表示画面。これでいっぱい敵が入ったのを確認して……。
- 発動!カットインが入る。
スキルやる度にチェインで威力アップって、まんまチェンクロだね!
- 空から弓矢で射止める!こういうの色んなトコで見た気がするー!
- 斬撃+水流で画面上の敵を一掃!
敵の喰らいモーションとかもぐわーーってヒット感あってイイなぁ。
- 各キャラには個別ストーリーが用意されてるチェンクロ式。ボイスもあり。
あ、育成や覚醒が素材消費で行えるのは良心的っぽい。
- 大量のユニット同士で攻防を繰り広げる、ギルドバトルも目玉!
遊んでみて、ゲームを気に入ったら考えるのが良さそう。
後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)