アブラ タワーディフェンス フリー

アブラ タワーディフェンス フリー

評価4.0点

Titan Inc

タワーディフェンスゲーム

ユニットを育成?異色の本格派タワーディフェンス!

ダウンロード(Android)

アブラ タワーディフェンス フリー androidアプリスクリーンショット1

迫り来るモンスターを迎え討て!

ゲームの特徴

ゲーム自体は通路侵入型のタワーディフェンス。よくある決まった通路をモンスター達が侵攻してくるというものだが、このゲームはユニットに装備品を装着でき、自分だけのオリジナルユニットを創りだすことができる。ユニット、敵ごとに属性が決められていて敵によって有効なユニットが違う。そのユニットの弱点を補えるのが装備品だ。ステージ終了時に得られるお金を使い、ショップで装備品を買い、装着する。やり込めばやり込むほどユニットを強くすることができるのは育成と似た感じがある。
アブラ タワーディフェンス フリー androidアプリスクリーンショット2

アイテムをユニットに装備できるぞ!

上手くゲームバランスが保たれていてあんまり強くし過ぎるとコストが高くなり、ユニットを簡単に置けなくなってしまう。敵の種類も色々あり、浮遊している敵には魔法を使えるユニットの攻撃しか当たらない。ユニットを設置するのにも色々考えなくてはいけないのだ。難易度は「Nomal」「Hard」「Hell」の三種類。「Easy」がないのは初心者お断りという意味なのだろうか(笑)
アブラ タワーディフェンス フリー androidアプリスクリーンショット3

敵の弱点を突け!

独創的なタワーディフェンスで面白い。ゲームスピードを調節することができるのでストレスも感じない。グラフィックが少し荒いのと、ステージの置物が多すぎるのは残念だ。ステージに置物が沢山あるとユニット配置の自由度を下げてしまい、大体のユニットを置く位置が決まっているので戦略を練るのが楽しさが半減している。あと兵士ユニットが攻撃をしているのかが分かりにくい…。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ アブラ タワーディフェンス フリー攻略スクリーンショット1
ドラッグをしてユニットを配置しよう。
androidアプリ アブラ タワーディフェンス フリー攻略スクリーンショット2
ユニットをタッチすると売却、強化ができる。右にあるのはユニットの能力だ。
androidアプリ アブラ タワーディフェンス フリー攻略スクリーンショット3
マップ左下をタッチすることでショップに行くことができる。
androidアプリ アブラ タワーディフェンス フリー攻略スクリーンショット4
ショップでは貯めたお金で装備品を買うことができるぞ。
androidアプリ アブラ タワーディフェンス フリー攻略スクリーンショット5
【コツ】このゲームでは浮遊している敵には魔法以外当たらない。なので魔法使いを優先的に設置していこう。
ダウンロード(無料)