謎解き刑事からの挑戦状

謎解き刑事からの挑戦状

評価3.0点

Qdan

アドベンチャーゲーム

殺人事件や誘拐事件の謎をナゾナゾと推理クイズで解き明かせ!ミステリー好きにオススメな謎解きゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

謎解き刑事からの挑戦状 androidアプリスクリーンショット1

事件の概要は4コマで。カジュアルにミステリーが楽しめる!

4コママンガで示される事件に挑むカジュアルな謎解きゲーム

「謎解き刑事からの挑戦状」は、殺人事件や誘拐事件といった様々な事件にチャレンジする謎解きゲーム

ゲーム自体は非常にカジュアルで、事件も四コママンガ形式でサクッと語られるレベル。謎解きも、問題を選んでドンドン答えていくというスタイルなので、ちょっとした時間にお手軽プレイ可能だ。

ただ、回答を文字入力するタイプなので、自分の力で謎を解いていく感覚が強く、達成感は強い

難易度はホドホドで、筆者はヒントなしで数分考えればわかる程度だった。ヒントを開放すればサクッと理解できるレベルなので、謎解きが苦手な人でも行き詰ってしまうことはないだろう。

得意/不得意にかかわらず、気軽に謎解きが楽しめる一作。ミステリーに興味を持っている人にオススメだ!

「謎解き刑事からの挑戦状」の特徴はナゾナゾと推理の両方が楽しめること

謎解き刑事からの挑戦状 androidアプリスクリーンショット2

捜査で明らかになった情報をもとに推理! ミステリーの雰囲気がしっかり味わえる。

事件の捜査をしているパートと、事件の全容を解明するパートで謎解きのスタイルがガラっと変わるのが本作の特徴だ。

捜査パートでは、時間にからむ証拠品やダイイングメッセージについての謎解きが、ナゾナゾ形式で出題される。

一方、事件の全容を解明するパートでは、事件がどのような真相なのか、選択肢を選んで答える形式。捜査パートで明らかになった知識を元に全体を推理する力が求められる!

謎解きのスタイルが変わることで、マンネリにならず飽きにくいのが◎。

さらに、単純なナゾナゾクイズではなく、事件を推理しているフンイキが強く味わえるのが楽しい…!

「謎解き刑事からの挑戦状」は積極的にヒントを使うこと

謎解き刑事からの挑戦状 androidアプリスクリーンショット3

楽しさを残しつつ、謎解きのきっかけを与えてくれる絶妙なヒント。

本作のような謎解きゲームでは、行き詰って進行が完全にストップしてしまうと楽しさが減ってしまう!

そこで、謎解きに行き詰まりを感じたら、積極的にヒント機能を使ってしまおう!

本作では、ポイントを消費することで謎解きのヒントを見ることができる。事件解決時に得られるポイント100に対し、一段階目のヒントなら消費ポイント10と、良心的。

ヒントは3段階目まであり、2段階目までなら謎解きの答えそのものを明かされてしまうこともない。

このため、ヒントを活用しても謎解きの楽しさは十分味わえるぞ!

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 謎解き刑事からの挑戦状攻略スクリーンショット1
タイトル画面。初回プレイ時は「はじめから」を選択。二回目以降のプレイで「はじめから」を選んでしまうと、データが消えてしまうので注意!
androidアプリ 謎解き刑事からの挑戦状攻略スクリーンショット2
事件のあらましが4コママンガ形式で語られるぞ。この短い中で事件を語ってしまうのがなにげにスゴイ!
androidアプリ 謎解き刑事からの挑戦状攻略スクリーンショット3
マンガを読み終わったら、ズラーっと並んだ問題に解答しよう。タップで選択!
androidアプリ 謎解き刑事からの挑戦状攻略スクリーンショット4
問題が出題される!内容がわかったら、回答を入力しよう。
androidアプリ 謎解き刑事からの挑戦状攻略スクリーンショット5
見事正解! 間違ってもペナルティはないので、とりあえず頭に浮かんだものを入力してみよう。
androidアプリ 謎解き刑事からの挑戦状攻略スクリーンショット6
すべての問題に正解すると、事件の全容を解明するパートへ。ここでは選択肢形式で回答する。
androidアプリ 謎解き刑事からの挑戦状攻略スクリーンショット7
真相をズバリ当てたら事件解決! そして、次の事件が待っている…!
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)