オルタナティブガールズ2

オルタナティブガールズ2

CyberAgent Inc.

美少女系カジュアルRPG

読者レビュー (0)

手を伸ばせば君がいるRPG!VR×美少女×バトルを楽しみながら女の子たちと「生活」していこう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

alterna_01

VR×美少女×バトルを組み合わせた意欲作。

手を伸ばせば君がいるRPG!

「オルタナティブガールズ2」は、夜獣と戦う宿命を背負った少女たちと学園生活を送るVR×美少女×バトルRPGだ。

自然豊かな海沿いの街「月森町」を舞台に、オルタナと呼ばれる少女たちが夜獣との死闘を繰り広げていた。

そのキャプテンに任命された主人公は、彼女たちと交流しながら夜獣との戦いをサポートし、新たな少女たちとの出会い、不気味な狼の刻印が示す新たな敵と邂逅する。

VR×美少女×バトルを組み合わせ、そのどれもがハイクオリティに整えられた人気RPGだ。

VRモードを搭載!

alterna_02
メインジャンルを「RPG」としながらも女の子との交流機能を充実させているのが本作の一番のポイント!

とくに、VRモードはすぐそこに女の子がいるような圧倒的な臨場感を演出していて、スマホ単体でも別途VRゴーグルを用意して楽しむこともできる。

全キャラに本格VRストーリーがあり、「VRライブ」では女の子たちがキャラクターソングを歌う姿をカラオケボックス内で見られるなど、こだわりぬかれたイベントが用意されていた。

簡単&白熱のコマンド式バトル

alterna_03
メインとなるクエストモードを進めると発生するバトルは個別ターン制のコマンド式

キャラごとに設定された通常攻撃や各種スキルコマンドを駆使して勝利を目指そう。

オートや倍速モードを実装しているためテンポ良く進行でき、強力なスキルを使うと迫力の3Dアクションムービーが再生される。

オルタナティブガールズ2の特徴はVR×美少女×バトル

alterna_04

2Dイベントイラストも豊富に収録。

配信から二周年が経ち、先日大型アップデートが行われてストーリーや新たなキャラが追加されるなど日々進化を続けている

根幹であるVR×美少女×バトルという要素もそれぞれクオリティが高く、とくにVRモードはこれまでのイベントで多数の衣装やストーリーが追加されているため、ひとりの女の子推しで遊ぶだけでも充分なボリュームがあった。

さらに、今冬のイベントとして「とある魔術の禁書目録Ⅲ」とのコラボイベントが開催されるなど、新たな広がりも見られそうだ。

オルタナ(キャラ)を育成&交流

alterna_05
キャラは人物と衣装ごとに分かれていてパワーアップや限界突破、才能開花といった育成メニューを利用できる。

人物に設定された親密度を上げる特訓メニューもあり、こちらはバトルステータスや交流要素に影響する。

交流面では、女の子たちとふれあえる「作戦ルーム」があり、家具や内装を自分好みにカスタマイズすることが可能。

着せ替えはもちろん、場所やポーズや角度を指定してお気に入りの写真を撮影しよう。

オルタナ(キャラ)を手に入れよう

alterna_06
基本無料ゲームであり、課金をすればクオーツや各種アイテムを購入できる。有償・無償のクオーツを消費してガチャを引くかたちになる。

チュートリアルを終えるとオルタナガチャを引けるので、まずは無料の10連レアガチャとキャラクターやイベントごとに分かれた無料の単発ガチャを引いていこう。計20連程度はここで引ける。

排出されるオルタナの最高ランクは星4。チュートリアル後の配布報酬で星4確定チケットも1枚得られるので、それも含めてパーティを編成するといい。

ゲームの流れ

alterna_07
メインとなるクエストは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

イベント期間中であればスタミナの消費半減などを利用してテンポ良く進める。

alterna_08
バトルは敵味方が個別に行動するターン制のコマンド式。

通常攻撃とキャラごとに設定されたスキルコマンドを使う。

alterna_09
コマンドを選択するとキャラのアクション演出が再生される。

大技には専用の3Dアニメーションも用意されていて、迫力のバトルを楽しめる。

alterna_10
交流モードではキャラとの個別ストーリーやイベントを楽しむことができる。

端末でそのまま遊ぶこともできるが、VRゴーグルに対応していて目の前に女の子がいるかのような臨場感がある。

alterna_11
PvPアリーナモードの特訓所では、ライバルと対戦して勝利するとコインを得られる。

コインを消費することで強化・進化素材など様々な有用アイテムと交換できる。

オルタナティブガールズ2の攻略のコツ

alterna_12

クエストを進めよう。

無料ガチャイベントを利用してキャラを手に入れ、パーティを編成したらクエストモードを中心に進めよう。

序盤はオート&倍速でもサクサク進めるうえ、報酬として資金やアイテム、後述するトレーニング用のポイントも手に入る。

トレーニングで親密度アップ

alterna_13
トレーニングメニューでは3人の女の子をセットし、時間を経過させて親密度を上げられる。

FINISHまでに必要な時間はトレーニングの内容によって変わり、先ほどのポイントを消費すれば時間を短縮できる。

親密度を上げるとレベルに応じた報酬が貰える他、キャラにセットできるオルタナの数が増え、能力値に上昇補正をかけられる。

仲良し度をアップ!

alterna_14
親密度を上げるとキャラクターボイスも追加され、着せ替えなどと共に利用することで女の子たちとより深く交流できる。

さらに、キャラ同士の関係性を発展させる「仲良し度」メニューがあり、こちらもプレゼントなどで数値を上げていくと報酬が得られる。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
500

下に続きます