オルタナティブガールズ2

オルタナティブガールズ2

パブリッシャー CyberAgent Inc.

ジャンル カジュアルRPG

VRモード搭載の美少女育成バトルRPG!手を伸ばせば君がいる!臨場感のある美少女たちといちゃいちゃしよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

alterna-girls_01

VR×美少女×バトルを組み合わせた意欲作。

手を伸ばせば君がいるRPG!

「オルタナティブガールズ2」は、夜獣と戦う宿命を背負った少女たちと学園生活を送るVR×美少女×バトルRPGだ。

メインジャンルは「RPG」だが、女の子との交流機能が充実

とくに、VRモードはすぐそこに女の子がいるような圧倒的な臨場感を演出している。

別途VRゴーグルを用意して楽しむこともでき、オルタナと呼ばれる敵とのバトルや美少女たちとの交流を思う存分満喫できるRPGだ。

君と踏み出す新たな物語

alterna-girls_02
自然豊かな海沿いの街「月森町」を舞台に、オルタナと呼ばれる少女たちが夜獣との死闘を繰り広げていた。

そのキャプテンに任命された主人公は、彼女たちと交流しながら夜獣との戦いをサポートし、新たな少女たちとの出会い、不気味な狼の刻印が示す新たな敵と邂逅する。

キャラが軽快に動くコマンド式バトル

alterna-girls_03
メインとなるクエストモードを進めると発生するバトルは、ターン制のコマンド式

キャラごとに設定された通常攻撃や各種スキルコマンドを駆使して勝利を目指そう。

オートや倍速モードを実装しているためテンポ良く進行が可能。

一部のスキルで再生される迫力の3Dアクションムービーは必見だ!

オルタナティブガールズ2の特徴はVR×美少女×バトル

alterna-girls_04

2Dイベントイラストも豊富に収録。

根幹であるVR×美少女×バトルという要素はそれぞれクオリティが高く、とくにVRモードはこれまでのイベントで多数の衣装やストーリーが追加されている。

全キャラに本格VRストーリーがあり、「VRライブ」では女の子たちがキャラクターソングを歌う姿をカラオケボックス内で見られるなど、こだわりぬかれたイベントが用意されていた。

ひとりの女の子推しで遊ぶだけでも充分なボリュームがありそうだ。

バトルにおいても簡単操作かつ迫力の3Dムービーシーンもあり、それに関連するキャラの育成要素も豊富に揃っていた。

オルタナ(キャラ)を育成&交流

alterna-girls_05
キャラは人物と衣装別に分かれていてパワーアップや限界突破、才能開花といった育成メニューがある。

人物に設定された親密度を上げる特訓メニューもあり、こちらはバトルステータスや交流要素に影響する。

交流面では、女の子たちとふれあえる「作戦ルーム」があり、家具や内装を自分好みにカスタマイズすることが可能。

着せ替えはもちろん、場所やポーズや角度を指定してお気に入りの写真を撮影しよう。

オルタナ(キャラ)を手に入れよう

alterna-girls_06
チュートリアルを終えてギフトボックスから課金通貨などのアイテムを受け取ったらガチャを引いてパーティを整えよう。

この時点で10連を引けるほか、初心者用のログインボーナスを利用すれば星4確定チケットが得られる。

通常だと最高ランク星4で排出率は3%。イベントガチャでは星4の確率が4.5%となっている。

ゲームの流れ

alterna-girls_07
メインとなるクエストは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

イベント期間中であればスタミナの消費半減などを利用してテンポ良く進める。

alterna-girls_08
バトルは敵味方が個別に行動するターン制のコマンド式。

通常攻撃とキャラごとに設定されたスキルコマンドを使う。

alterna_09
コマンドを選択するとキャラのアクション演出が再生される。

大技には専用の3Dアニメーションも用意されていて、迫力のバトルを楽しめる。

alterna-girls_10
交流モードではキャラとの個別ストーリーやイベントを楽しむことができる。

端末でそのまま遊ぶこともできるが、VRゴーグルに対応していて目の前に女の子がいるかのような臨場感がある。

alterna-girls_11
PvPアリーナモードの特訓所では、ライバルと対戦して勝利するとコインを得られる。

コインを消費することで強化・進化素材など様々な有用アイテムと交換できる。

オルタナティブガールズ2の序盤攻略のコツ

alterna-girls_12

クエストを進めよう。

ガチャを利用してキャラを手に入れ、パーティを編成したらクエストモードを中心に進めよう。

序盤はオート&倍速でもサクサク進めるうえ、報酬として資金やアイテム、後述するトレーニング用のポイントも手に入る。

トレーニングで親密度アップ

alterna-girls_13
トレーニングメニューでは3人の女の子をセットし、時間を経過させて親密度を上げられる。

FINISHまでに必要な時間はトレーニングの内容によって変わり、トレーニングポイントを消費すれば時間を短縮できる。

親密度を上げるとレベルに応じた報酬が貰える他、キャラにセットできるオルタナの数が増え、能力値に上昇補正をかけられる。

キャラ同士の仲良し度をアップ!

alterna_14
親密度を上げるとキャラクターボイスも追加され、着せ替えなどと共に利用することで女の子たちとより深く交流できる。

さらに、キャラ同士の関係性を発展させる「仲良し度」メニューがあり、こちらもプレゼントなどで数値を上げていくと報酬が得られる。