ロボコレ

ロボコレ

株式会社プランゼロ

アクションゲーム

読者レビュー (0)

SDガンダムゲームを思い出す!8つの部位パーツをセットして自分だけのロボを作るバトルアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ロボコレ androidアプリスクリーンショット1

最強のロボットを作り上げよう。

パーツを自由に組み替えて自分だけのロボを作成!

「ロボコレ」はパーツを組み替えて自機を作り、バトルに挑むロボット育成アクションゲームだ。

頭や足、肩など部位ごとに8つのパーツを組み替えてロボをカスタマイズし、多数の敵ロボットが待つエリアに挑もう。

バトルは平面のフィールドで行われ、対面型の視点で進む。

プレイヤーは自機を移動パッドで左右に動かし、2つのスキルを使って敵を攻撃する流れだ。

敵機を撃破すると資金や各種パーツを入手でき、それを自機に組み込むことでより強力な機体へ進化する。

パーツは見た目にも反映され、その変化も楽しみながら自分だけのロボットを製造しよう。

ロボコレの特徴はアバター感覚で変更できる多彩なパーツの数々

ロボコレ androidアプリスクリーンショット2

多彩なパーツが収録されている。

部位ごとに多彩なパーツが用意されていてアバター感覚でカスタマイズでき、スピードアップや特定の武器の威力アップなど特殊効果も付与されている。

バトルにおいても、パーツに応じてステータスや移動速度が変化し、武器によってショットの威力・弾道・チャージ時間が変わるため、パーツの組み換えと実戦を繰り返しながら見た目にも能力的にも最適な組み合わせを模索するのがおもしろい

ただ、バトルフィールドが平坦かつ視点が正面を向いたまま変わらないため、動きが制限されて単調になる。

ボスの出現パターンがランダム?なのか、運が絡まないと先のエリアに中々進めないのは残念だ。

ロボコレの攻略のコツ

ロボコレ androidアプリスクリーンショット3

敵を倒してパーツを奪おう。

前述したようにバトルとパーツ交換を繰り返してステータスを上げ、自分好みの見た目に仕上げていく。

バトルでは初期武器が画面右側から発射されるため、狙いを右よりに持っていくとヒットさせやすい。これが意外と重要なので覚えておこう。

パーツは主にバトルから獲得するが、ショップでも一部のパーツを購入できる。

機体のレベル制限があるものの強力なパーツが揃っていて、なかでもバトルで手に入りにくいL・Rの武器パーツは各種通貨を利用して購入するといい。


ゲームの流れ

androidアプリ ロボコレ攻略スクリーンショット1
エリアを選択してバトル開始。エリアによって出現する敵機体が変わり、受けるダメージによってHPや体力が減少する。
androidアプリ ロボコレ攻略スクリーンショット2
ステージ上での操作は画面左下にあるスティックで移動。その右には攻撃スキルが2つセットされている。
androidアプリ ロボコレ攻略スクリーンショット3
各スキルにはゲージがあり、チャージされた状態で上方向へスワイプすると使用できる。最大で3ゲージまで溜められるようだ。
androidアプリ ロボコレ攻略スクリーンショット4
敵機を倒すと各種パーツをランダムでドロップできる。いるものだけ受け取ろう。
androidアプリ ロボコレ攻略スクリーンショット5
ドッグでは入手したパーツを装着できる。見た目と能力のバランスを考えながら取り付けよう。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000

下に続きます