アイラブショッピング

アイラブショッピング

評価4.0点

NOKNOK CO., LTD.

経営シミュレーションゲーム

読者レビュー (0)

経営ゲームだけどやること多っ!問屋への発注・ライセンス契約を経てガチなショッピングモールを再現

ダウンロード(Android)

アイラブショッピング androidアプリスクリーンショット1

モールの店舗、レイアウトを自由に決めよう。

やること多すぎぃ!やりこみ経営ゲーム

「アイラブショッピング」は、小さな商業施設をショッピングモールに育て上げる経営シミュレーションゲームだ。

ブランド衣服にカフェにコスメにレストランに映画館まで! 多彩なショップ、売り場をフロアに設置してお客さまを呼びこもう。

最初にすべて商品の元となる問屋への発注を行い、届いた資材を受け取って商品を生産したいショップを選択する。

各ショップにはライセンス契約をした数多くの商品があり、その中からひとつを選び、資材を使って商品を生成→陳列をして時間を経過させ、売上を回収する流れだ。

営業中のモールではゴミの清掃、迷子のお客さまの案内、泥棒や変態の撃退など様々なアクションイベントが発生する。

この他にも新たなショップの設置、ライセンス契約した商品のアップグレード、モールの模様替えや装飾品の設置など様々なメニューをこなしながらキミだけのショッピングモールを作ろう。

アイラブショッピングの特徴はイベントの豊富さ

アイラブショッピング androidアプリスクリーンショット2

主人公をめぐる物語も挿入される。

ショッピングモールという斬新な題材をうまく活かしており、多数のイベントやシステムが導入されているのが特徴的だ。

単純にショップを設置して販売するだけでなく、新たなブランドとのライセンス契約や個々の商品のアップグレード、モールの飾り付けなど経営ゲームとして標準的なシステムはもちろん。

店内の清掃や迷子のお客さまの案内といったアクション要素、ゴミの分別や資材の搬入などのパズルミニゲーム

ショップにいる従業員の着せ替え、選択肢を選んだりプレゼントをあげたりして好感度を上げるシステムもあり、放置しているヒマがないほど忙しいモール運営を楽しめる。

なかでも、フレンドの機能が一風変わっていて通常はレイアウトを参考にする程度だが、本作では落ちているゴミを拾ってアイテムを得る、フレンドのショップにアルバイト店員として雇用してもらい報酬を得る機能がついているのはおもしろかった。

アイラブショッピングの攻略のコツ

アイラブショッピング androidアプリスクリーンショット3

ミッションをクリアして報酬をゲット。

基本は画面左にあるミッションメニューを確認し、ストーリーを進めながら条件を満たして報酬を得よう。

一部の条件には達成に必要なメニューにジャンプするボタンが付いているので、そこから逆引きするのがオススメだ。

ある程度資金が溜まったら新たなショップを設置するか装飾品を置いて魅力を高め、ハートを消費してモールの拡張を行う。

プレイヤーレベルが低いと拡張メニューを見られない不具合?があるため、プレイヤーレベルも合わせて上げておくといい。

ゲームの流れ

androidアプリ アイラブショッピング攻略スクリーンショット1
まずは、すべてのショップの商品の元となる問屋への資材発注を行う。こちらは発注量に応じて届く時間が異なり、ある程度の数をストックできる。
androidアプリ アイラブショッピング攻略スクリーンショット2
資材が届いたら出店中のショップへ行き、ライセンス契約をしている商品を生成。対象のお店にダンボールのアイコンが表示されるのでタップして搬入→陳列を行おう。
androidアプリ アイラブショッピング攻略スクリーンショット3
服を並べて一定時間が経過するとお客さんが訪れて商品を購入する。コインアイコンをタップして売上を回収しよう。
androidアプリ アイラブショッピング攻略スクリーンショット4
店内にはゴミが出現することがあり、それをタップで清掃するとアップグレードアイテムを得られる。ハート値とアイテムを組み合わせ、契約済の商品をアップグレードできる。
androidアプリ アイラブショッピング攻略スクリーンショット5
店内では泥棒や変態の出現、店員のお悩み相談、迷子のお客様を指定されてショップに導くなど様々なイベントが発生する。この他に、ミニゲームイベントもあり、各項目を並行して進めながら運営していこう。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300