バブルパティ

バブルパティ

評価3.5点

ESC-APE by SEEC

バブルシューティング

連鎖は不要、一手で吹っ飛ばせ!スキマを狙ってまとめて消すのが楽しいパズルゲーム

ダウンロード(Android)

バブルパティ androidアプリスクリーンショット1

▲女の子は細かいアニメーション付き!

一言でいうと、お菓子世界で楽しむ安定したパズルボブル系!

『バブルパティ』は、魔法のお菓子の国「スイーツランド」でパティシエの女の子が旅をするパズルゲーム。

お菓子パズルを狙いすまし下から発射、同色を3つ以上重ねて消していくタイプ。「パズルボブル」ってご存知でしょうか。

消しても連鎖はしないが、上の方のブロックを消すと下段もまとめて吹っ飛んじゃうのでキモチイイ!

見た目通りカワイイ雰囲気ながらも、中身は初心者から玄人まで楽しめる本格パズルとなっている!

更にスタミナ制ナシでやり放題!SEEC作「バブルメア」の続編は、合間時間にもパズル欲解消にもピッタリな遊びやすさだよ!

『バブルパティ』はまとめて消すのが楽しくてパズルゲーらしい魅力!

バブルパティ androidアプリスクリーンショット2

▲左のように合間1マスを埋めれるとまとめて消せるね。

黙々とパズルを消していくことになるが、下の方を消しても微妙。上に落ちる事はないからね。

従って上層部を狙うことになるが、下段のブロックが邪魔して思うようにはめ込めないパターンも。

そんな時は壁反射を使う。丁寧な軌道予測が表示されるので、狙いを済ませて発射。

合間のマスを繋ぐように埋めたり、下段ブロックをまとめて吹っ飛ばしてスコアがぐぐーんと伸びるのは、連鎖パズルとは違った面白さがある!

また、ストーリー部分もお菓子の世界でのライトな漫才パート。「ぷよぷよ」などパズルゲーではお決まりの展開が心地良い。

総じて触りやすくとっつきやすく、満足度の高いパズルが楽しめるだろう。

『バブルパティ』序盤攻略のコツや押さえておきたいポイント。

バブルパティ androidアプリスクリーンショット3

▲世界観もステージごとに変わってステキよ。

基本は前述したように、上段ブロックを優先して狙っていく。

イメージとしては、木になる果実(お菓子だけど)のように考えよう。茎を切り取れば下段も一気に収穫できるのだ。

ステージが進んでくると、話は変わる。ブロック数が増えてより難解に、ギミックも増えてより複雑になっていく。

幸いストーリーモードでは投げるブロックの個数制限はあるが、時間は無いのでゆっくり考えられる。

壁反射や手前のブロックを消してから、予備のブロックと交換などを駆使して進んでいこう。

コアパズラーも満足なエンドレスモードも搭載。無限に迫り来るお菓子世界に挑戦しよう。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ バブルパティ攻略スクリーンショット1
見習いパティシエのパティちゃんがお菓子世界の危機を救う旅に出ます。
androidアプリ バブルパティ攻略スクリーンショット2
パズルゲーお約束のマスコットキャラも連れて。

あー!メタい会話は困りますウサギ様!

androidアプリ バブルパティ攻略スクリーンショット3
このように、上部を消せばそれにくっついてる下段も吹き飛ぶ。

ウサギブロックを消すって目的があるけど、序盤は全部消すんだからかんけー無いね!

androidアプリ バブルパティ攻略スクリーンショット4
ステージを進めると背景やパズルの種類が増えてく。

メチャ多!と思うけど、意外とまとめて消せるよう配置されてたり。

androidアプリ バブルパティ攻略スクリーンショット5
ばっよえーん。

個人的に連鎖モノより、こっちのが計算しないで良いし好きだ。

androidアプリ バブルパティ攻略スクリーンショット6
いつでも使えるお助け要素ボムブロックなんてのも。

数は限りがあって貴重なので慎重にね。

androidアプリ バブルパティ攻略スクリーンショット7
ストーリーを進めるとパネルが開放され、封印されてたキャラを助けられる。

ゲーム要素に物語を落としこんでるのね。

androidアプリ バブルパティ攻略スクリーンショット8
楽しげな世界はまだまだ続いてます!

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

ダウンロード(無料)

関連動画