カジカジドラゴン

カジカジドラゴン

評価3.5点

AltPlus Korea Inc.

シミュレーションゲーム

読者レビュー (0)

素材を採取して武器・防具をクリエイト!モンスター討伐やレイドも楽しめる鍛冶屋経営ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

カジカジドラゴン androidアプリスクリーンショット1

冒険者に武器と防具を与えてモンスター討伐。

ドット絵キャラが可愛い鍛冶屋経営ゲーム!

「カジカジドラゴン」は、2Dドット絵の可愛いキャラを操作して鍛冶屋を営む経営&バトルシミュレーションゲームだ。

平和な魔法王国にある、平和すぎて廃れた鍛冶屋。プレイヤーはその主となり、ひょんなことから目覚めさせてしまった悪のドラゴンを倒すために鍛冶屋の復権を目指す。

まずは素材収集からスタート。雇用した冒険者たちを様々なエリアに向かわせよう。

冒険者たちは一定時間経つと帰還し、探索エリアに応じた素材を収集してくる。

お店にいるラットをタップすると集めた素材から武器・防具を生成でき、お客のオーダーに合わせた装備品を納入して資金を稼ぐ流れだ。

この素材収集と装備品の生成は同時進行が可能! 仕事中のラットをタップして作業を急かすこともできる。

そうして鍛冶屋を経営しつつ、生成した装備品を冒険者に持たせて洞窟やレイドといったバトルメニューに挑戦し、物語を進めたり鍛冶屋をさらに発展させたりしよう。

カジカジドラゴンの特徴はドット絵で描かれた世界とシンプルなゲームの流れ

カジカジドラゴン androidアプリスクリーンショット2

鍛冶屋を経営して資金を集めよう。

主人公が余計なことをしたせいで悪のドラゴンが復活して平和だった国を脅かし、結果的に廃れていた自身の鍛冶屋が繁盛しはじめるという地味にブラックな舞台設定が個人的には好き。

ユルくて可愛いドット絵グラフィック、ちまちま動くキャラがその物語の黒さを緩和している。

ゲーム自体も、素材採取と装備生成を進めながらお客の注文に答える経営パート

経営の合間に強力な装備品を作り、冒険者に持たせてモンスター討伐に出かけるバトルパートがあり、既存の放置ゲームと比べてもゲーム性が高いのは良かった。

ただ、装備品の生成に時間がかかり、タップでラットを急かせるシステムも3秒ごとにしか反応しないため速度アップの実感を得られない。

冒険者に体力が設定されているため、素材採取についても一定回数行うと体力の回復待ちが発生し、全体的に待たされる時間が多いのは気になった。

TVを見ながら等、ながら作業で遊ぶにはちょうど良い。

カジカジドラゴンの攻略のコツ

カジカジドラゴン androidアプリスクリーンショット3

業務メニューをこなすとお店がグレードアップ。

冒険者の体力に気をつけながら素材収集と装備生成を同時に行い、業務メニューの達成を目指すのがポイント。

業務メニューはミッション形式になっていて特定の条件を満たすと報酬も得られる。

段階ごとにすべてのメニューを達成すれば洞窟やレイドなど新たなモードが開放されるはずだ。

洞窟モードでは冒険者に武器・防具を持たせ、フロアごとに出現するモンスターを討伐して資金や特殊通貨を得る。

フロアをクリアするごとに新たな装備品の図案を入手できるので、お客の依頼品を多めに作っておき、余ったものを冒険者に持たせるといい。

ゲームの流れ

androidアプリ カジカジドラゴン攻略スクリーンショット1
鍛冶屋には次々とお客がやってくる。彼らの依頼する商品を作るべく、まずは素材を集めよう。
androidアプリ カジカジドラゴン攻略スクリーンショット2
鍛冶をするときは画面下にいるラットをタップし、作りたい装備品と個数を選択する。ラットは自動で装備品を作りはじめるが、クラフト中にタップすると作業を急かすことができる。
androidアプリ カジカジドラゴン攻略スクリーンショット3
素材は冒険者を雇い、エリアを選択して時間経過によって収集する。冒険者には生成した武器、防具を装備させることもできる。
androidアプリ カジカジドラゴン攻略スクリーンショット4
業務メニューを達成すると「洞窟」メニューが開放される。育てた冒険者をダンジョンに向かわせ、モンスターを倒して資金や特殊通貨を得よう。
androidアプリ カジカジドラゴン攻略スクリーンショット5
洞窟メニューを進めると新たな装備品の図案を入手できる。この他にも、ラットや冒険者の拡張・強化メニューが搭載されている。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300