キングスクラウン

キングスクラウン

評価3.5点

WindyHill

戦略シミュレーションゲーム

読者レビュー (0)

9種のユニットを編成してステージに挑め!バトルと育成をテンポ良くこなせる戦略バトルゲーム

キングスクラウン androidアプリスクリーンショット1

王に群がる敵を倒せ。

王を守りながらドラゴンやモンスターを討伐せよ!

「キングスクラウン」は、騎士やウィザードなど職業の違う9種のユニットを率いて次々と現れるモンスター軍を討伐するディフェンスRPGだ

5waveごとに区切られた敵軍を退ける通常モード、無限に現れる敵を討伐するサバイバル形式のチャレンジモード

チケットを消費して巨大なモンスターに挑むレイドモードのどれかを選択してバトル開始!

最大で4体のユニットを出撃させ、王を守りながら群がる敵を倒していこう

バトルはセミオートながら攻撃するターゲット、プレイヤースキルの使用タイミングやその標的は選べる。

出現する敵をすべて倒すなどモードごとに違う条件を満たせばステージクリアだ。

拠点となるタウンには鉱山や精米所など様々な施設があり、時間経過によって鉱石・兵糧・魔法石の3つの資源が生産される。

これらの資源はステージクリア時にも入手でき、各資源を使って施設のアップグレードを行い、貯蔵量や生産量を増やしたり、ユニットを強化したりしながら幾多のステージに挑戦しよう。

キングスクラウンの特徴はタウン育成とバトルをテンポ良く進められるシステム

キングスクラウン androidアプリスクリーンショット2

タウン機能もある。

バトルや時間経過によって各種資源を収集し、それを使ってタウンを発展させて部隊を強化し、ステージに挑戦するという流れ。

バトルには行動力等の制限がなくゲームスピードも速い。

さらに、その報酬と時間経過のどちらでも資源を回収でき、施設のアップグレードに待ち時間もないため、バトル⇔施設強化をテンポ良く進められるのが魅力だ。

育成システムはユニットのレベルアップ、装備品、プレイヤースキルの習得・強化とほど良く揃っていて、新たなキャラの開放に特殊通貨の「ダイヤ」が必要になるが、業績メニューをクリアすることで大量に獲得できる。

ただ、チュートリアルがおざなりなのでゲーム開始時から操作に戸惑うのが残念だ。

キングスクラウンの攻略のコツ

キングスクラウン androidアプリスクリーンショット3

タウンホールメニューで施設を強化しよう。

まずはバトルを適度に行いつつ施設のアップグレードを行う。

中でも優先したいのがタウンホールメニューにある鉱山や居酒屋といった資源生産施設の強化だ

施設の強化には鉱石が必要になるため、宝箱などで消費しないようにしよう。

また、バトルをこなすとプレイヤーレベルが上昇し、ステージも一定数クリアできる。

この条件を満たすと業績メニューでダイヤを受け取れるので、新たなユニットの購入にあてよう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ キングスクラウン攻略スクリーンショット1
    3つのバトルメニューがあり、その中からひとつを選んでバトルを行う。ステージ数は選択できないが、全滅してもデスペナルティはない。
    androidアプリ キングスクラウン攻略スクリーンショット2
    バトルはセミオートで進み、敵をタップしてターゲットを指定するとユニットが攻撃を行う。
    androidアプリ キングスクラウン攻略スクリーンショット3
    画面右下にはプレイヤースキルを3つセットでき、広範囲の敵にダメージを与えるなど様々なスキルが存在する。
    androidアプリ キングスクラウン攻略スクリーンショット4
    ユニットはバトルでは成長せず、兵糧を消費してレベルアップさせる。
    androidアプリ キングスクラウン攻略スクリーンショット5
    プレイヤーレベルを上げる、特定のステージをクリアするなどすると業績メニューでダイヤを得られる。新たなユニットの購入(開放)に使おう。
      アプリゲット
      新作ゲームをフォロー
      新作ゲームの最新レビューを配信しています
      アプリゲット
      事前登録をフォロー
      事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

      読者レビュー(β版)

      このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
      avatar
      1000