ブレードオブブリム

ブレードオブブリム

パブリッシャー SYBO

ジャンル カジュアルアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

爽快アクションとファンタジーRPGの融合!名作「Subway Surfers」開発スタッフ最新作

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ブレードオブブリム androidアプリスクリーンショット1

敵を倒しつつ、奥へとひた走ろう。もちろんコインも忘れずに回収!

ファンタジーRPGと融合したランニングアクション

ブレードオブブリムイメージ
「ブレードオブブリム」は、3D空間を奥へとひた走りながら、育成・アイテム集めていくランニングRPG

出現する敵を倒しつつ、障害物を避けつつ、奥へ奥へとひた走ろう!

騎士やエルフといったファンタジーRPGおなじみの世界が、イキイキとしたなアクションで表現されている本作。

ジャンプやスライディングはもちろん、壁走りやスキル攻撃といった本作オリジナルのアクションまでアクションが豊富!動かしているだけで楽しいのだ。

ココに加えて、装備集め仲間キャラクター集めといった育成要素もありずっとプレイしていたくなる強烈な魅力を持っているぞ!

それもそのはず、本作はランニングゲームの名作「Subway Surfers」の開発スタッフが手掛けている。


名作を生み出したスタッフが、名作以上のおもしろ要素をつめこんで仕上げた本作…。これがつまらないワケがないのだ! 

「ブレードオブブリム」の特徴は攻撃の爽快感

ブレードオブブリム androidアプリスクリーンショット2

ガンガン攻撃して敵を倒していくのが気持ちイイ! もっともっとプレイしたくなる…。

通常ランニングゲームといえば、出てくる障害物を避けながら進んでいくもの。しかし本作は出てくるのが敵モンスターなので、避けないで攻撃する!

本作、ランニングゲームおなじみの左右へのライン移動が、そのまま攻撃も兼ねている。下フリックによるスライディングが正面の敵への攻撃、上フリックによるジャンプが上空の敵への攻撃だ。


この攻撃がとても爽快! ランニングゲームで障害物を乗り越えた時、「乗り越えた!」という達成感は感じるものだが、あまり爽快感は感じない。避ける動きや効果音はあまり爽快感をあおるものではないからだ。

しかし本作の場合、障害物を乗り越えること=敵を倒すことなので、動きも効果音も爽快!! 一個障害物を乗り越えるだけで気持ちイイのだ。

また、避けるのではなく向かって行くという通常のランニングゲームと逆の感覚は新鮮! 単に爽快なだけでなく新鮮でもあるから、思わずハマってしまうのだ…!

「ブレードオブブリム」の攻略のコツはジャンプによる回避

ブレードオブブリム androidアプリスクリーンショット3

きわめて性能の高い本作のジャンプ! とりあえずジャンプで何とかなることも多い。

本作のプレイにおいて重要なのは、敵の出現位置を見極めて的確にフリックすること。ただ、プレイしはじめの時期はこれがなかなかムズかしい。

そこで、ジャンプを活用しよう。地上の敵キャラは、ジャンプによって回避することもできる。なので、一瞬どちらにフリックするか迷ったら、ジャンプで回避してしまうのだ。

本作のジャンプはとても高性能! ジャンプ中さらに左右にフリックすることで、その方向へ移動することができる。移動した先が壁なら壁を走ることも可能だ。

またジャンプ中下方向へフリックすれば急降下して着地できるので、ジャンプしてしまえば意外といろいろなものが避けられる。


敵が出現してパニくったらとりあえずジャンプ…と覚えておくといいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ ブレードオブブリム攻略スクリーンショット1
画面をタップすると、キャラが奥へと走り出してそのままゲームスタート!
androidアプリ ブレードオブブリム攻略スクリーンショット2
出現した敵の場所に応じてフリック! ガンガン敵を倒していこう。
androidアプリ ブレードオブブリム攻略スクリーンショット3
時折出現する扉をくぐると、ステージが変化!
androidアプリ ブレードオブブリム攻略スクリーンショット4
敵や障害物に激突するとハートがひとつ減り、すべてのハートがなくなるとゲームオーバー!
androidアプリ ブレードオブブリム攻略スクリーンショット5
穴に落下するとどれだけハートがあっても一発でゲームオーバーに! ジャンプするタイミングやジャンプ後の挙動に注意!
androidアプリ ブレードオブブリム攻略スクリーンショット6
キャラクターを開放すれば、そのキャラでプレイすることが可能になるぞ!
androidアプリ ブレードオブブリム攻略スクリーンショット7
装備を変更することも可能だ。ゲットしたコインを使えば、装備を強化することもできる。
androidアプリ ブレードオブブリム攻略スクリーンショット8
装備によって異なるスキルを発動することができる! こちらは敵を石化してしまうスキル!