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モンスターを育てて勇者とバトル。
魔物使いになってモンスターを育成!
魔王と側近であるマモノ娘によって「モンスター使い」になることを強いられたアナタ。
タップでモンスターに経験値を与え、レベルアップ⇔ステ振りを繰り返しながら育てていこう。
画面を連打していると育成ランクが上がり、1タップにおける獲得経験値も上がる。
育成をしていると勇者が出現してバトルに発展!
バトルはじゃんけん方式。必殺→攻撃→カウンター→必殺という三すくみの関係になっていて、有利な手を出すと一方的に攻撃できる。
同じ手を選ぶとSPDの高い方が攻撃を行い、ターンごとにコマンドを選択して勝利を目指すかたちだ。
勇者に勝てばそのまま育成が継続され、敗北すると育てたモンスターとお別れとなり、新たなモンスターを魔王から授かる。
このとき、レリックという特殊通貨を入手でき、それによって育成効率を上げながら最強のモンスターを育て上げよう。
魔物を育てて何が悪い!の特徴はシンプルなゲームの流れと多彩なモンスター
自由にステ振りも行える。
序盤はレベルがさくさく上がり、バトルもすぐに決着がつくためテンポ良く進められる。
授かるモンスターの種類も豊富にそろっていて見た目やプロフィールが違う他、ステ振りによって能力値を好きなように上げられる。
また、モンスターとのお別れ時にはレリックを獲得でき、それによって育成効率を上げられるのは良かった。
ただ、転生を繰り返してより強く育てるタイプのゲームだが、レリックによる強化を含めてもモンスターと勇者の成長度が割に合わず、あきらかに勇者が強い。
育てたモンスターがものの数分でやられてしまうため、愛着を持てない点も残念だ。
魔物を育てて何が悪い!の序盤攻略のコツ
レリックを集めてステータスを底上げしよう。
序盤はタップ経験値やステータスの上昇値が少ないため、3~4人目の勇者になると劣勢になりがちだ。
バトルでは3つのコマンドうちSPDに左右されないカウンターを主に選び、与ダメージを増やすべくATKを集中的に上げていくといい。
勇者にやられてしまったら倒した勇者の数などに応じて「悲しみのレリック」という特殊通貨を得られる。
これを使ってタップ経験値やステ振り時に加算される値をアップさせ、より強力なモンスターを育て上げよう。
ゲームの流れ
- 最初にモンスターを授かるので名前を与えよう。
- 画面をタップしてモンスターに経験値を与える。レベルが上がると5ptを好きな能力に割り振れる。
- ゲームを進めると勇者が出現してバトルに発展。必殺、カウンター、攻撃の3つのコマンドを駆使して戦おう。
- 勇者にやられてしまうと、それまでの育成状況や倒した勇者の数によってレリックを得られる。
- 今までに勇者にやられたモンスターは遺影としてコレクションされる。すぐに別れたとはいえ、物悲しさを感じる……。