トレジャーロード

トレジャーロード

評価4.0点

FooL Mobile Arts

RPG

行く手を阻むモンスターを蹴散らしキャラを自由に強化!ちまちまドット絵スクロールRPG

ダウンロード(Android)

トレジャーロード androidアプリスクリーンショット1

勇者を導いて様々なステージをクリアせよ。

世界を救うためにお金を集める!?

「トレジャーロード」は、勇者を育てて幾多のダンジョンを攻略する横スクロールRPGだ。

プレイヤーは選ばれし勇者となり、復活した魔王を倒す冒険に出かけようとするのだが、旅の支度をするために渡されたのは僅かな資金と道具だけ。

こんなもので魔王を倒せるわけがない、と考えた勇者は先立つものを得るべくトレジャーハンターになることを決める。

マップからステージを選び、勇者をダンジョンへ向かわせよう。

バトルは強制スクロールされ、敵にぶつかると自動で攻撃。プレイヤーはSPを消費するスキルや回復アイテムを任意のタイミングで使って勇者をサポートする。

ステージの最奥にいる敵を倒すか、途中で倒れてしまうと拠点に帰還する流れだ。

トレジャーロードの特徴は豊富な育成システムとレトロゲームっぽさ

トレジャーロード androidアプリスクリーンショット2

レベルを消費してキャラを強化。

通常のRPGの場合敵を倒すとレベルが上がり、そのままステータスアップに繋がる。

しかし、本作はレベルの値と資金を消費することで勇者のステータスを上げたり、新たなスキルを習得したりする一風変わった育成システムが盛り込まれている。

育成するたびにレベルは減るが、バトルをこなしていればサクサクアップするので気にはならない。

バトルについてもある程度キャラを鍛えていれば操作なしで放置し、資金やレベルを稼ぐことが可能。

レトロ感あふれるドット絵と8bitサウンドの雰囲気も良好だ。

この他に装備品の概念があり育成システムは充実しているが、一部の装備を付け替えると表示されている能力補正とは違う値になるなどバグがある。

バトルについても早送り機能が欲しいと感じた。

トレジャーロードの攻略のコツ

トレジャーロード androidアプリスクリーンショット3

スキルを習得しよう。

まずはトンデモ高原を何度も周回して勇者のレベルを上げるのがポイント。

途中で倒れてもデスペナルティがないので心おきなく勇者を向かわせよう。

勇者は戦士・魔導師・剣士の3つのタイプでステ振りを行えるが、序盤は戦士と剣士に均等に割り振って攻撃と防御をバランス良く上げていくといい。

ある程度ステータスを上げたらレベル値をさらに溜めてスキルの習得を狙う。

取りやすいのは敵からアイテムを奪う「盗む」、獲得資金が増える「Gはっけん」、HPを回復する「ヒール」の3つだ。

なかでもヒールは冒険に欠かせないので優先的に習得しよう。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ トレジャーロード攻略スクリーンショット1
マップからステージを選択してバトル開始。トンデモ高原→どんより洞窟の順番で難易度が上がる。
androidアプリ トレジャーロード攻略スクリーンショット2
ステージ上では勇者が自動で右へスクロールする。敵にぶつかると攻撃を行い、反撃ダメージを受ける。
androidアプリ トレジャーロード攻略スクリーンショット3
画面下にあるアイコンをタップするとアイテムやスキルを使用できる。スキルの使用には一定のSPが必要だ。
androidアプリ トレジャーロード攻略スクリーンショット4
ステージの最後にはボスモンスターが待ち受けている。高いHPと攻撃力を持っているので回復スキルやアイテムをうまく使おう。
androidアプリ トレジャーロード攻略スクリーンショット5
キャラはステージで経験値を得てレベルアップし、その値と資金を消費してステータスを上げる。この他にも、スキルの習得や装備品といった育成システムがある。
ダウンロード(無料)