ビートレーサー

ビートレーサー

評価4.0点

LILA SOFT

アクションゲーム

BGMとゲームシステムが完全融合!音との一体感が凄まじく気持ちイイ音ゲー的カジュアルアクション

ダウンロード(iPhone)

ビートレーサー androidアプリスクリーンショット1

オブジェクトとBGMが完全に連動していて気持ちイイ!

出現するオブジェクトとBGMが連動した音ゲー的カジュアルアクション

「ビートレーサー」は、出現する障害物を避けながら、白と赤のオブジェクトをゲットしていく縦スクロールカジュアルアクション

左右のフリックでラインを移動。上フリックでジャンプ。下フリックで後ろから迫りくる敵への攻撃…と、操作方法はこの手のアクションの王道スタイル。

いたってフツーのカジュアルアクションに見えるかもしれないが、フツーじゃないのがBGM! 出現するオブジェクトとBGMが完全に連動しており、プレイ感が音ゲーそのもの

自分の繰り出すアクションがBGMを鳴らしているかのような感覚。アクションの気持ちよさと音ゲーの気持ちよさがダブルで楽しめちゃう!

音ゲーが好きな人はもちろんのこと、「Rez」や「斑鳩」、「メタルブラック」といった音が気持ちイイ系のアクション/シューティングが好きな人に超オススメしたい作品だ!

「ビートレーサー」の特徴は音と一体になれる演出

ビートレーサー androidアプリスクリーンショット2

様々な演出が音にシンクロしており、音との一体感を味わわせてくれる!

本作をこまかーく見ていると、グラフィックの様々な部分がBGMと連動していて、これが音との一体感を生んでいる!

例えば背景はBGMの低音部に合わせてアニメーションしておりウーファーのよう。また、波が上下するようにアニメーションする障害物は、音量を示しているかのようだ。

さらに、沢山のオブジェクトを一度にゲットする部分では、連続して鳴る短音やドラムを重ねていて、これがとてもカッコいい!

これらに加えて、ミスなくオブジェクトをゲットすることで背景の色が青→黄色→赤と変化! 思わずテンションアゲアゲに!

音とゲームに関わる各種要素の連動を工夫したことがよくわかるゲーム。プレイすればすぐにこの気持ちよさが分かるハズだ!

「ビートレーサー」の攻略のコツは障害物回避を優先すること

ビートレーサー androidアプリスクリーンショット3

操作に慣れるまではオブジェクトよりも障害物に注目!死活問題だ。

本作、あまりに音ゲーライクなつくりなので、ついついオブジェクトをゲットすることに注意が向いてしまう。

そうすると、障害物を避けそこなったり、背後から忍び寄る敵を撃退できずゲームオーバー…ということになりがちだ。

このため操作に慣れるまでは、オブジェクトのゲットよりも障害物の回避を意識してプレイしよう。

音ゲーと違ってオブジェクトを逃したとしても、ゲームオーバーとなるワケではない。なので、結果的に良いスコアを叩きだせるはずだ。

障害物を避けることに慣れてきたら、今度はオブジェクトをノーミスで取っていくことを目指そう

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ ビートレーサー攻略スクリーンショット1
スタイリッシュでカッコいいタイトル画面。タップしてゲームを始めよう。
androidアプリ ビートレーサー攻略スクリーンショット2
車を選んで「START」をタップ。車によって性能が異なっているぞ。
androidアプリ ビートレーサー攻略スクリーンショット3
車の選択画面からシームレスにアニメーションしてゲーム場面へ!この演出が何度見てもカッコいい!
androidアプリ ビートレーサー攻略スクリーンショット4
フリック操作で車を移動し、障害物を避けながらオブジェクトをゲットしていこう。近未来的なデザインがカッコいい!
androidアプリ ビートレーサー攻略スクリーンショット5
オブジェクトをノーミスでゲットしていくと背景の色が変化!BGMのカッコよさもあって、めちゃくちゃ盛り上がる!
androidアプリ ビートレーサー攻略スクリーンショット6
背後から敵が迫ってきたら、下スワイプで迎撃!
androidアプリ ビートレーサー攻略スクリーンショット7
迎撃に失敗すると敵にやられてゲームオーバー。オブジェクトを取得してゲージを貯めていないと迎撃できないことに注意!
androidアプリ ビートレーサー攻略スクリーンショット8
見事ステージクリア! そのままシームレスに次のステージへ。バリアの用に表示されるステージ表記が超カッコいい!
ダウンロード(無料)