VOEZ

VOEZ

評価4.0点

Rayark International

リズムゲーム(音ゲー)

「Cytus」のデベロッパーの最新作!少年少女のバンド物語も楽しめる本格リズムゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

VOEZ androidアプリスクリーンショット1

多彩な楽曲をプレイ。

レーンが動く迫力の演出と楽曲を体感せよ!

「VOEZ」は斬新な操作感が味わえる本格的なリズムゲームだ。

音楽ゲームパートでは楽曲を選び、イージー・ハード・スペシャルの3つの難易度を選択してゲームをはじめよう。

操作は画面上から落下してくるノーツをタップやフリックなど、適切なアクションで処理するお馴染みのもの。

楽曲の進行に応じてレーンが左右に移動し、それがひとつに融合したり、複数に分裂したりと多彩な演出を見せてくれる。

楽曲はアクションの判定に関わらず最後まで演奏でき、条件を満たすと「日記」に新たなビジュアルが追加される。

日記パートでは、台湾に実在する県「宜蘭(ぎらん)」をモチーフにした架空の町「蘭空町」を舞台に、6人の少年少女たちが音楽で繋がり、バンドを結成する物語が描かれている。

そうして音楽ゲームを遊びながら6人の少年少女が織りなす物語を読み進めていこう。

VOEZの特徴は斬新な操作感とクオリティの高い楽曲

VOEZ androidアプリスクリーンショット2

無料で遊べる曲も多い。

「Cytus」や「Implosion」をリリースしている台湾のメーカーRayarkさんの最新作。

Cytusで採用されたタップラインが楽曲のリズムに合わせて上下にズレる「アクティブスキャンラインシステム」の亜種となる、楽曲によって縦のレーンが移動するシステムが盛り込まれているのが最大の特徴だ。

音ゲーではお馴染みの落下式のノーツと移動するレーンによって、2つの動きを目で追いながらタップやスワイプなどのアクションをこなす、斬新な操作感を味わえるのが良いね。

個々の楽曲のクオリティも高く、無料曲が8曲あり3つの難易度を選択可能。

さらに、本作から音楽ゲームで一定の条件を満たすことでバンド活動をする少年少女のビジュアルノベルが開放される。

この物語についてもビジュアルと音楽がマッチしていて見ごたえがあり、音ゲーの枠を超えて楽しめるようになっていた。

VOEZの攻略のコツ

VOEZ androidアプリスクリーンショット3

条件を満たして物語を開放しよう。

移動するレーンは初見だとかなり操作に戸惑うので、まずは無料で公開されている曲をひと通り遊んでそれに慣れよう。

曲によってはレーンが目まぐるしく動くが、画面下にあるタップラインは動かないのでハイスコアを目指すならノーツだけを注視してプレイするといい。

無料曲の範囲内ならスペシャルモードに設定しても両手の親指だけでなんとか操作できる。

また、トップメニューの「日記」には、6人の少年少女達のバンド物語が一枚絵とシナリオで描かれている。

各絵を開放する条件が記載されているので、確認してクリアを目指してみよう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ VOEZ攻略スクリーンショット1
楽曲と難易度を選んでゲーム開始。ゲームスピードなど細かい調整も可能。
androidアプリ VOEZ攻略スクリーンショット2
操作は縦線を流れてくるノートを画面下にあるライン上で処理する。ノートに応じてタップ、スワイプ、長押しなど様々なアクションが必要になる。
androidアプリ VOEZ攻略スクリーンショット3
楽曲の進行によって縦線が左右にズレるなど、目まぐるしく変化するアクティブスキャンラインシステムを採用している。
androidアプリ VOEZ攻略スクリーンショット4
ミスが続いても楽曲は最後まで演奏可能。難易度ごとにスコアが記録される。
androidアプリ VOEZ攻略スクリーンショット5
指定された難易度で一定以上のスコアを獲得するなど、条件を満たすと「日記」メニューに物語が追加される。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

目まぐるしく変わる画面構成、高品質な楽曲、青春を感じるビジュアルノベルが良い感じにまとまっている。

納谷英嗣

縦のタップラインがズレるため、その挙動に慣れるのに少し時間がかかる。

VOEZの基本データ

タイトル VOEZ
パブリッシャー Rayark International
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2016年5月27日
最終更新日 2017年12月20日
ジャンル オリジナル楽曲収録の音ゲー , ボカロ楽曲収録の音ゲー
タグ