ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
黒いシルエットの男が近未来ステージに挑む。
生死を繰り返すキャラで難関ステージを突破せよ!
初期装備やレベル(難易度)が違うプロトコル(モード)を選んで難関ステージに挑戦しよう。
操作は自動で前進する黒いシルエットのキャラを操り、画面上にスワイプしてジャンプ、下にスワイプしてスライディングを行う。
ステージ上にはレーザーや地雷といった様々なトラップが設置されており、アーマーやグリーブなどの装備品によってダメージを一定数無効化できる。
道中で得られる青い結晶型の通貨を使えば、レベルが変わるときのインターミッションで装備の耐久値の回復が可能。
耐久値が無くなり、裸の状態でトラップに引っかかるとゲームオーバーだ。
このとき青い通貨が黄色い通貨に変換され、それを使って新たな装備品のスキル、トリックを購入してより難易度の高いステージに挑戦しよう。
Vector 2の特徴はスタイリッシュなアクション
様々なトラップをかいくぐれ。
本作ではゲームオーバーになるたびに先人の記憶や経験を引き継いだクローンが作られ、その経験によって装備のアップグレードや新たなトリックを閃くSF的な世界観になっている。
追われる緊張感は無くなったものの初期装備やレベルの違うモードを選択でき、装備品やトリックの種類も増えている。
とくに、ジャンプやトリック系のアクションの種類が豊富かつ、個々に細かいアニメーションが収録されていて見ているだけでも楽しめる。
ただ、前作のシンプルな構成とは違い、モードの開放条件やルールが分かりにくい。
自動生成されるステージのトラップ配置についても、明らかにダメージを受ける配置になっていることが、しばしばあるのは残念だ。
Vector 2の序盤攻略のコツ
ミッションをクリアしよう。
序盤のミッションはステージを一定数周回するなど簡単に達成できるので、報酬の獲得や新たなプロトコルを開放するといい。
アクション面では分かれ道の前に各ルートの障害物が表示されているため、逃さずチェックして楽なルートを選ぶ。
また、ステージを進むと青い結晶型の通貨を得られるが、ゲームオーバー時に黄色い通貨に変換され、永続的に使えるトリックや装備品のスキルを買えるので残しておこう。
ゲームの流れ
- プロトコルを選択してゲーム開始。プロトコルごとに所持している装備品、レベル(ステージ難易度)が変化する。
- 基本操作は自動で右に進む男をタイミング良く、上スワイプでジャンプ、または下スワイプでスライディングさせる。
- ステージは毎回自動生成されるため、その形状が変わる。分かれ道や様々なトラップをかいくぐりながら進もう。
- ステージを一定距離まで進むと次のレベルに移行する。
- キャラがトラップなどでダメージを受け、防御する装備品がない場合はそのままゲームオーバーとなる。青い結晶型の通貨はステージ途中で消耗した装備品の回復に使い、黄色い通貨はトリックや装備品の購入に使う。