くまぱら

くまぱら

評価3.5点

SQUARE ENIX INC

シミュレーションゲーム

読者レビュー (0)

スクエニの新作は「王道くまゲー」!?くまたちの街を発展させるファンシー農園系RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

くまぱら androidアプリスクリーンショット1

少しずつ「くまパラ」ことくまの楽園が発展していく。農園系の要素がある。

くまたちの村を発展させるスクエニ異色のシミュレーションゲーム!

「くまぱら」は謎に満ちた「王道くまゲー」。制作はあのスクウェア・エニックス。

その内容は、様々な「くま」たちの願いをかなえ、「くまぱら」と呼ばれる街を発展・育成させていく放置系RPG+農園系STG。
RPGといってもバトルなどはなく、探索や開発した「ものづくり」でくまたちのおねがいを叶えていく経営要素が強い。

スクエニがかわいいくまの放置ゲーを出すなんて以外だが、解説や説明、演出の一つ一つが面白く、難解さもないので女性や子供も安心してプレイできそうだ。

くまぱらの特徴は懇切丁寧な演出や説明

くまぱら androidアプリスクリーンショット2

作業だったら飛ばしたくなるような一つ一つの演出に力を入れている。面白い。

正直スクエニにしては異色のキャラクターデザイン、ゲーム性で驚きもあった。

いつものバトル・イケメン・超美麗・中二、ファンタジー!
みたいなノリではなく、のっそりとピースフルでファンシーなバイブス(雰囲気)のままストーリーは進行していく。

しかしそこはさすがのスクエニ。

くまのセリフや探索時の挙動、通知の一つ一つにいたるまで丁寧に描き込んでいて、凡百の放置・育成ゲームとは違うプロの仕事を感じた。

現在通信の回数が多く、ロード時間もやや長いため、ゲーム内容は簡単ではあるがちょっともっさりしてるのがやや残念だ。

くまぱら攻略のコツ

くまぱら androidアプリスクリーンショット3

性別関係なく服を着ると強くなる!

このゲームの流れは、探索する→待っている間に街をうろついたり素材を合成したりしておねがいをかなえる→レベル上がって街が発展する、という感じだ。

探索は完全オートなのだが、体力が尽きる(勝てない)時は編成を見直す必要があるかも。
武器や防具の代わりに服があり、服はリメイクすることでカードRPGでいう合成のように消費され、強化される。

探索終了時にもらえるアイテムをコンプリートしてくことで有料アイテム「金の鮭」がもらえる。


チームを編成できるようになれば複数のステージに探索できるようになるぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ くまぱら攻略スクリーンショット1
くまぱらって言うのを作りたいんだって。おまえはトルネコか。
androidアプリ くまぱら攻略スクリーンショット2
どれを選んでもあまり変わらなそうなイメージ。
こういうのはテキトーに選ぼう!
androidアプリ くまぱら攻略スクリーンショット3
初回10連ガチャがタダで引ける。太っ腹ッ!
androidアプリ くまぱら攻略スクリーンショット4
服によってパラメータが変わるので要チェックや。
androidアプリ くまぱら攻略スクリーンショット5
仲間が増えると強くなるしいいことだらけ。
androidアプリ くまぱら攻略スクリーンショット6
実績を解除することでも報酬が。ガンガンもらってこう。
androidアプリ くまぱら攻略スクリーンショット7
くまたちのおねがいごとは多岐にわたる。叶えると経験値アップ。
あんまり応えなくてもいいものも。

関連動画

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300