スクアドロン 1945

スクアドロン 1945

パブリッシャー Magma Mobile

ジャンル シューティングゲーム

ステージ挑戦中に4つの自機を切り替えられる!90年代を彷彿とさせる縦スクロールSTG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

スクアドロン 1945 androidアプリスクリーンショット1

4種の機体を切り替えてステージを突破せよ。

ステージ上で自機を切り替え可!王道STG

スクアドロン 1945イメージ
「スクアドロン 1945」はレトロ感あふれる縦スクロールシューティングだ。

プレイヤーはエリート部隊の一員となり、4種の自機を切り替えながら敵のストライクフォースの撃破を目指す。

操作は画面をドラッグして移動、ショットはオート、画面右上にあるボタンを押すとボムを発射する。

画面から指を離すとスローモーションになって自機を切り替えることができ、直線上の敵に有効なレーザータイプ、幅広く展開する敵を攻撃できる誘導ミサイルなど自機ごとにショットが変化する。

また、被弾しても他の機体が残っていればそのままゲームを継続できるようだ。

各ステージにはステージのクリア評価となる星形のアイテム、一時的にショットを強化するアイテムもあり、それらをうまく利用しながら難易度ごとのステージを突破しよう。

スクアドロン 1945の特徴は自機の切り替え機能と操作感の良さ

スクアドロン 1945 androidアプリスクリーンショット2

ステージ上で機体の切り替えが可能。

90年代のアーケードゲームを彷彿とさせる縦スクロールシューティングゲーム。

スクアドロン」シリーズの特徴として、ステージ挑戦中にいつでも自機を切り替えられるシステムがある。

レーザー、誘導ミサイル、拡散弾、敵弾をかき消すプロペラ型など状況に合わせてショットを使い分けられるのがおもしろい。

画面から指を離すとスローモーションになり、敵の弾幕をかいくぐるルートを模索するのにも使える。

他にも、難易度ごとにステージが分類されていて初心者でも遊びやすく、目新しさはないが安心して遊べるゲームになっていた。

スクアドロン 1945の序盤攻略のコツ

スクアドロン 1945 androidアプリスクリーンショット3

機体ごとの特性をうまく利用しよう。

自機の中だと誘導ミサイルが使いやすいので基本はそれで進み、状況によって他の機体に切り替える。

例えば、敵の弾幕が激しいときは弾をかき消すプロペラ型のショット

ミサイルが集中的に襲ってくる場面では威力の高いレーザーを使うなどするといい。

また、ステージ途中で被弾しても他の機体が残っていればすぐに復帰できるので(被弾した機体は使えない)、弾幕を避けきれないと判断したら常用するものから余り使わないものに切り替えよう。

ゲームの流れ

androidアプリ スクアドロン 1945攻略スクリーンショット1
難易度ごとに分かれたステージを選択してゲーム開始。行動力等の制限はない。
androidアプリ スクアドロン 1945攻略スクリーンショット2
操作は画面をドラッグして移動。ショットはオート。画面右上にあるボタンを押すとボムを放つ。
androidアプリ スクアドロン 1945攻略スクリーンショット3
指を画面から離すと自機の切り替えが可能。個々にショットの特性が変わる。
androidアプリ スクアドロン 1945攻略スクリーンショット4
プロペラ型のショットは敵弾をかき消す効果がある。
androidアプリ スクアドロン 1945攻略スクリーンショット5
現れるすべての敵を倒せばステージクリア。途中に現れる星形アイテムを取得していればステージの評価が上がる。