パペスライド

パペスライド

評価4.0点

OkiOne

タワーディフェンスゲーム

可愛い2Dパペットをリアルタイムで動かしてバトル!アクション性が高い2D戦略ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

パペスライド androidアプリスクリーンショット1

パペットをリアルタイムで動かしてバトル。

可愛いパペットをリアルタイムで動かしてバトル!

「パペスライド」は、スライド操作で楽に操作できるリアルタイム戦略ゲームだ。

突如として現れた黒き少女の力によって人々がパペットに変えられてしまったフェルト王国。唯一残された姫さまを守り、王国の復権を目指すべく正義のパペットたちが立ち上がる。

様々なエリアをクリアする「通常クエスト」、クリア時にスコアを獲得できる「ランキングクエスト」のどちらかを選んで進撃を開始しよう。

ステージ上での操作は、既存のタワーディフェンスとほぼ同じ。WAVEごとに現れる敵を迎撃すべく、画面下のスロットからスライド操作でパペットを召喚する。

パペットには前衛と後衛のタイプがあり、それぞれ配置できる場所が違い、各パペットは1体ずつしか置けないもののドラッグ操作でステージの好きな場所に移動できる。

戦況に合わせてパペットを動かし、姫を3回以上傷つけずに敵をすべて倒せばステージクリア。

獲得した資金や新たなパペットを使い、強化合成や限界突破を行い、より難易度の高いステージに挑戦しよう。

パペスライドの特徴はアクション性と戦略性の高さ

パペスライド androidアプリスクリーンショット2

多彩なパペットが登場する。

以前にレビューした同デベロッパーの戦略ゲーム「守って!パペット」の正当続編。

キャラクターグラフィックや基本的な仕様はそこから流用されており、ファイターやヒーラーなど6種類の職業が設定されたパペットを自由に編成し、ステージに挑んでいく。

この職業によって敵の進行ルート上に配置する前衛、沿道に配置する後衛というタイプが決まり、敵の数や進行ルートを予測してそれらをステージに送り込むのはもちろん。

戦況の変化に合わせて一度配置したパペットを自由に動かせるなど、戦略性とアクション性が備わったバトルシステムになっている。

また、通常のクエストとは別にランキングクエストが導入されていて、獲得したスコアに応じて報酬が得られるうえ、トータルスコアに応じて一週間ごとに課金通貨「オーブ」やSSRガチャチケットなどが手に入る。

これが継続的に遊べる意欲に繋がっているのは良かった。

パペスライドの攻略のコツ

パペスライド androidアプリスクリーンショット3

前衛と後衛をバランス良く配置しよう。

パーティキャラには前衛と後衛をバランス良く配置し、どんなステージの形状、敵の数にも対応できるようにする。

手持ちにどちらかのタイプが足りない場合は、意欲的にフレンドを作るなどして対応しよう。

ステージでは最初にルートを確認し、分かれ道があるならどちらのルートにも前衛を1体ずつ配置して交差点で挟み撃ちにするのが効果的。

前衛に挟まれるように後衛を配置すれば、壁を抜けた敵もある程度は倒せる。

後衛の攻撃でも厳しいときは、すでに配置した前衛(ライダーなら最適)を動かして姫の救援に向かわせるか。

あらかじめ出撃数を制限しておき、瞬時に前衛を敵の前に立たせるといい。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ パペスライド攻略スクリーンショット1
時間経過で回復するスタミナを消費し、バトルメニューからステージを選択して戦闘開始。
androidアプリ パペスライド攻略スクリーンショット2
徐々に溜まるコストを消費し、パペットをステージに召喚しよう。姫さまが3回攻撃されるとゲームオーバーになるので注意。
androidアプリ パペスライド攻略スクリーンショット3
パペットには前衛と後衛のタイプがあり、ここに職業も違う。それぞれの特性に合わせて配置を決め、戦況に合わせて移動させよう。
androidアプリ パペスライド攻略スクリーンショット4
パペットは強化合成によってレベルアップさせる他、同じパペットを掛け合わせると限界突破を行える。
androidアプリ パペスライド攻略スクリーンショット5
通常のモードの他に、ランキングモードが搭載されており、ステージをクリアしてスコアを稼ぐと1週間ごとに豪華な報酬が得られる。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)