ガンバード2

ガンバード2

評価4.0点

mobirix

シューティングゲーム

彩京の「ガンバード2」がスマホで遊べる!バツグンの操作感、強化システムもある2Dシューティング

ダウンロード(Android)

ガンバード2 androidアプリスクリーンショット1

多彩なキャラを操ってステージを突破せよ。

名作アーケードSTGをスマホで遊べる!

「ガンバード2」は、個性的なキャラクターを切り替えながら戦う2D縦スクロールシューティングゲームだ。

魔法少女?の「マリオン」や吸血鬼の「アルカード」など個性的なキャラを選択し、ステージの難易度を選んでゲーム開始。

画面をドラッグして自機を動かしながらオートショットで次々と現れる敵機を撃墜しよう。

敵を倒すとゴールドやパワーアップアイテムをドロップでき、ショットを当てることで画面上のゲージも上昇する。

このゲージを一定まで溜めた状態で、画面左にあるボタンを押すとキャラ固有のパワーショットが撃てる。

被弾してライフが無くなる、またはステージをすべてクリアするとキャラ選択画面に戻る。

稼いだゴールドを使って新たなキャラの入手と強化、アイテムの拡張を行いながら幾多のステージを突破していこう。

ガンバード2の特徴は遊びやすさと原作再現度

ガンバード2 androidアプリスクリーンショット2

ボイスやアドベンチャーパートも収録。

1998年にアーケードシューティングゲームとして稼働していた「ガンバード2」のスマホ移植版。

開発元は彩京だが、現在は海外の会社に版権が移っており、カカオトーク(韓国)版は2014年にリリースされていた。

筆者もゲーセンで遊んだことがあるおっさんホイホイなゲームだが、本作は逆輸入という形で日本語対応しており、ボイスやキャラクターイラスト等もアーケード版からそのまま収録されている。

操作はタッチパネルに最適化されていて、難易度も調整されているためシューティング初心者でも安心して遊べる

個性的なキャラクターたちについてもゲーム内通貨だけで全キャラクターの開放、強化が可能。

序盤の資金の獲得量は少ないが、かなり遊びこめるシューティングゲームになっていた。

ガンバード2の攻略のコツ

ガンバード2 androidアプリスクリーンショット3

獲得資金が上がるキャラを最初に開放しよう。

まずは初期キャラクターの「マリオン」を使い、ステージを進めてゴールドを稼ぐ。

自機は初期状態から速く動けるうえ、原作よりは敵弾が遅いので初心者でも避けやすいはずだ。

画面上にあるゲージが溜まったら左にあるボタンを長押ししてチャージショットを放つ、あるいは敵に接近してからボタンを押して接近攻撃を仕掛けよう。

稼いだゴールドでマリオンのレベルを7まで上げると「タビア」が開放される。

さらに、タビアのレベルを10まで上げることでゴールド獲得量アップの特殊効果が発動するのでうまく利用しよう。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ ガンバード2攻略スクリーンショット1
操作キャラを選択してゲーム開始。各キャラや追尾機はゲーム内通貨で開放できる。
androidアプリ ガンバード2攻略スクリーンショット2
ステージ上での操作は画面をドラッグして移動。ショットはオート。
androidアプリ ガンバード2攻略スクリーンショット3
ショットでパワーを上げ、画面左にあるボタンを長押しするとキャラ固有のパワーショットを撃てる。
androidアプリ ガンバード2攻略スクリーンショット4
ステージの全長は短く、最後にはボスが待ち受けている。倒すとアドベンチャーパートが挿入される。
androidアプリ ガンバード2攻略スクリーンショット5
ゲームを進めると資金を獲得でき、それを使って新たなキャラの入手・強化、アイテムの拡張などが行える。
ダウンロード(無料)