ねこのコンビニ~にゃんこ達と一緒にお店を盛り上げよう!!~

ねこのコンビニ~にゃんこ達と一緒にお店を盛り上げよう!!~

Chronus Inc.

経営シミュレーションゲーム

読者レビュー (0)

店頭に並べる商品は全部自分で収穫・開発!?ちょっぴり辛口な商品説明も面白い経営シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ねこのコンビニ~にゃんこ達と一緒にお店を盛り上げよう!!~ androidアプリスクリーンショット1

ちょいちょい、権利関係ギリギリっぽいのが見える。

コンビニ経営の第一歩は食材の収穫から!?目指せ日本一のねこコンビニ!

「ねこのコンビニ~にゃんこ達と一緒にお店を盛り上げよう!!~」は、ねこたちと一緒にコンビニを大きくしていく経営シミュレーション

といってもただのコンビニ経営ではない。なんとこのゲーム、商品の開発、ひいては開発のために必要な食材を集めるところまで全部自分で行うのだ。

ということは当然、つくりたいレシピがあってもそれをつくるのに必要な食材が手に入らなければ商品をつくることができない。

苦労もするが、牧場や漁場を拡大しつつお目当ての食材が手に入った時の嬉しさはその分大きい。

つくれる商品がちらほらデジャヴを感じる気がするけど、それはきっと気のせいだ!

「ねこのコンビニ~にゃんこ達と一緒にお店を盛り上げよう!!~」の特徴は、集めた材料での商品開発!

ねこのコンビニ~にゃんこ達と一緒にお店を盛り上げよう!!~ androidアプリスクリーンショット2

たとえば、イカとタコを組み合わせれば海鮮焼きそばがつくれる。

かなりの数があるレシピの中から、手持ちの食材で何がつくれるのか

あるいはお目当ての商品をつくるには今どの食材が足りていないのか

そういったことを考えながらプレイするのがこのゲームの醍醐味だろう。

また、収穫できた食材や完成した商品の説明文がなんともシュールなものが多く、それを読む楽しみもある。

ムキっとした食感って何だよっていう。聞いたことないわそんな食レポ。

「ねこのコンビニ~にゃんこ達と一緒にお店を盛り上げよう!!~」攻略のコツは、どんどん拡張すること!

ねこのコンビニ~にゃんこ達と一緒にお店を盛り上げよう!!~ androidアプリスクリーンショット3

ちなみに雑貨屋の名前はドキドキホーテという。

商品が揃い始めて、売り上げが上がってくるとお金が貯まってくる。

「街」に出かけると、そのお金を使ってレシピや食材を増やすことが出来るのだが、この他に食材収穫の地を「拡張」することもできる。

「雑貨屋」を選択すると農園や漁場、さらには店舗自体も大きくさせることが可能だ。

ただし店舗拡張はそれなりにお金がかかるので、最初は畑あたりから広げていき収穫物を増やし、商品を充実させた方が良いだろう。

そもそも先にコンビニを大きくしても、売れる商品が少なければ本末転倒なので。

ゲームの流れ

androidアプリ ねこのコンビニ~にゃんこ達と一緒にお店を盛り上げよう!!~攻略スクリーンショット1
まずは食材の確保。

メニューから「食材」を選んで農園に行き、動物や網、畑の野菜をタップすると食材が収穫できる。

キャベツをタップするとチョコレートが手に入ったりするけど、ちっちゃいことは気にするな!

androidアプリ ねこのコンビニ~にゃんこ達と一緒にお店を盛り上げよう!!~攻略スクリーンショット2
食材が集まってきたら続いては「商品開発」だ。

レシピは「お腹たぷたぷの書」「揚げ物大好きの書」などジャンルごとに分かれている。

基本は、書かれてある材料を指定の調理法で仕上げるだけ。

androidアプリ ねこのコンビニ~にゃんこ達と一緒にお店を盛り上げよう!!~攻略スクリーンショット3
正しい食材を選んでも、ジャンルが間違っていれば調理失敗となる。

海鮮やきそばなら、イカとタコを使って「弁当」に調理しないと成功しない。

「HOTフード」「スナック」などが間違えやすいので注意しよう。

androidアプリ ねこのコンビニ~にゃんこ達と一緒にお店を盛り上げよう!!~攻略スクリーンショット4
食材の説明欄。

なにちょっと悪口をプラスに捉えてんだよ!
ブラマヨの吉田をさらっとけなすなよ!
じゃがいものような……でいいだろふつうに。

androidアプリ ねこのコンビニ~にゃんこ達と一緒にお店を盛り上げよう!!~攻略スクリーンショット5
どこかで見たような。

プリプリッツっていうネーミングが秀逸。
ただ、そのすぐしたにふつうにプリッツって名前出ちゃってるけどね。

ちなみにこれは「指が汚れるお菓子の書」のレシピからつくれます。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000

下に続きます