BeastAndCrest

BeastAndCrest

パブリッシャー Networksoft Co., Ltd

ジャンル RPG

王道ファンタジー世界を単純・迅速・即決操作で戦おう!半ATB導入のシンプル操作なSRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

BeastAndCrest androidアプリスクリーンショット1

主人公たちの会話はADVのような形式で進行していく

2.5Dのグラフィックでファンタジー世界のストーリーを進めていくシンプルSRPG

BeastAndCrestイメージ
BeastAndCrest」はユニットをスワイプで移動させて戦わせる、シンプル操作のシュミレーションRPGだ。

3Dと2Dの中間、2.5Dグラフィックで描かれた主人公たちがいろんな町で人々と語り合ったり、魔物と戦いながらストーリーを展開させていくぞ。

戦闘では出番が来た味方キャラクターをスワイプで好きな位置に移動させよう。

通常味方キャラはスキルなんかを持っていないため自分の攻撃範囲に敵がいたらオートで敵をぶん殴ってくれる。

味方ユニットの配置と敵ターゲットの設定だけがプレイヤーのできることだ。うまく敵との間合いを調整しよう。

「BeastAndCrest」の特徴は迅速な操作が求められるアクティブタイムバトル

BeastAndCrest androidアプリスクリーンショット2

キャラクター周りの赤い部分が攻撃範囲だ

このゲームはSRPGであるにもかかわらず、少しだけアクティブタイムバトルともいえるシステムを採用している。

バトルが始まったらユニットの素早さに応じて敵味方のゲージが徐々に溜まっていき、ゲージが溜まったキャラから順番に行動できるシステムがアクティブタイムバトルなのだが、このゲージ、味方が行動選択中にも止まることなく溜まり続けるのだ。

さすがにこちらの行動選択中に敵が攻撃してくることは無いが、速く行動すればするほどこちらの最終的な行動回数が増えて戦闘を有利に進めることが可能だ。

…とはいえあまり焦りすぎて突っ込んでも敵に囲まれ袋叩きにあってしまうぞ。

即断即決。けれども配置は正確に、を心がけよう。

「BeastAndCrest」の攻略法と、ちょっとした裏技

BeastAndCrest androidアプリスクリーンショット3

ストーリーが進むと武器屋の品ぞろえもいいものになる

各町のストーリー最後に現れるボスを倒すとクリスタルが手に入る。

クリスタルはワールドマップにある武器屋でもっている武器の強化に使用可能だ。攻撃力だけではなく防御力も上昇するので戦闘が一気に楽になるぞ。

とはいえ、ストーリーを進めればもっと強い武器が手に入るかもしれないのに非売品のクリスタルを消費してまで今の武器を強化することに抵抗がある人も多いだろう。…筆者もその一人である。

まあ、長い間戦闘に苦労しつづけてでもクリスタルを溜め続ける、というのも馬鹿らしいので「敵が強いと感じ始めたら」「しい武器を購入したらすぐに」といったタイミングで気楽に使ったらいいのではないのだろうか?

ちなみにクリスタルはNEWGAMEでゲームを初めからやり直しても消えたりしないので序盤を何度も繰り返してクリスタルを集めるというプレイも可能と言えば可能である。

ゲームの流れ

androidアプリ BeastAndCrest攻略スクリーンショット1
タイトル画面。主人公は男と女の二人から選択可能。
androidアプリ BeastAndCrest攻略スクリーンショット2
基本的にパーティキャラの立ち絵は2.5Dのグラフィックだが、それ以外のモブは2Dの一枚絵である。
androidアプリ BeastAndCrest攻略スクリーンショット3
ワールドマップ。基本的に各町のストーリーイベントをすべてこなして、ボスを倒してから次の街へ行く、といった流れになっている。
androidアプリ BeastAndCrest攻略スクリーンショット4
戦闘画面。主人公は8方向に攻撃が可能だが、一人目の仲間の格闘家は4方向しか攻撃できない。
androidアプリ BeastAndCrest攻略スクリーンショット5
各町での選択肢。上の4つがフリーバトルで、1番下にある銀色の選択肢を選ぶとストーリーが進行する。ちなみに右上のマスコットが持っているのは広告チラシ。読んでも特に何かがもらえるわけじゃない。
androidアプリ BeastAndCrest攻略スクリーンショット6
ストーリーを進めていくと最後にボス敵が現れる。大抵遠い位置にいるので先に近くの雑魚を倒そう。
androidアプリ BeastAndCrest攻略スクリーンショット7
主人公は斧と剣が装備可能。仲間の格闘家はナックルを装備させよう。
androidアプリ BeastAndCrest攻略スクリーンショット8
筆者のアンドロイドでこのゲームをスリープさせると画面が暗いままになり復帰が不可能になる。アップデートを待とう。