あしびと ~ASHIBITO~

あしびと ~ASHIBITO~

G.Gear.inc

思考型アクションゲーム

読者レビュー (0)

鳥獣戯画絵巻にあらわれた妖怪「あしびと」を量産!ごぉるまで導くアクションパズル

ダウンロード(iPhone)

あしびと ~ASHIBITO~ androidアプリスクリーンショット1

これをみてパンジャンドラムを思い出したのは私だけだろうか…

前の「あしびと」を足場に、次の「あしびと」を壁にして、ゴールまでの道を作れ!

あしびと ~ASHIBITO~』とは、鳥獣戯画の中にあらはれし妖怪「あしびと」をごぉるまでみちびくアクションパズルげぇむだ。

あしびとはいかなる悪路でも走破する強靭な足を持ち、二本の足を回転させ、愚直に前に進み続けるものなり。

…。まるでアクションゲームの雑魚キャラのようなキモイ造形・動きをする、この妖怪にプレイヤーがしてあげられることは画面下部のをタップして次のあしびとを描きたすことのみだ。

次のあしびとが出現した途端、それまで動いていたあしびとは硬直して全く動かなくなってしまうので、次のあしびとの足場や壁になるようにうまく調整して固定させよう。

次のあしびと、次の次のあしびとをゴールに導くためにコースを整えていくのがこのゲームの目的だ。

『あしびと ~ASHIBITO~』の特徴は高難易度なパズル的仕掛け

あしびと ~ASHIBITO~ androidアプリスクリーンショット2

あしびとを出撃できる回数は結構余裕があるが、決して無駄遣いできる数ではない

滑る氷の床、ちょっとでも足が触れると即死するトゲ、あしびとの回転方向を逆にするブロックなど、このゲームにはバラエティー溢れるギミックがいっぱいだ。

これらのギミックが有機的に組み合わせられ、あしびとの道をふさいでいるためプレイヤーはいつ・どんなポーズであしびとを硬直させるかの選択が非常に重要。

レミングス」や「マリオとワリオ」のように一瞬たりとも油断できない高難易度パズル要素がこのゲームの特徴だ。

ステージの背景には鳥獣戯画をモチーフにしたシュールなネタ画像が随所に描かれており、見ていてなかなか面白いがそれに気を取られているとあっさりとやられてしまうぞ。

『あしびと ~ASHIBITO~』攻略は事前の計画が大切

あしびと ~ASHIBITO~ androidアプリスクリーンショット3

トゲに刺さる寸前に硬直させればいい足場になってくれる

ステージがはじまったらまずは全体マップとあしびとの進行方向を確認、どのルートを進むか事前に決めておこう。

ギミックへの対処はリアルタイムで行う必要があるため、危険にどう対処していくのか事前に考えておくか、もしくは一時停止を多用しての考える時間の確保がとても重要だ。

トゲが足に刺さって死んでしまったあしびとはそのまま消滅してしまう。危ないと思ったらすぐに次のあしびとを即発射だ。

次弾が発射され動かなくなったあしびとはトゲやばねなどの影響を受けないので、不要なバネや危ないトゲに触れる直前に硬直させて次のあしびとのカバーにしてあげよう。

ゲームの流れ

androidアプリ あしびと ~ASHIBITO~攻略スクリーンショット1
タイトル画面。ここでもあしびとを生み出すことが出来る。コースにトゲやゴールはないため終わることは無いが、回るたびに周回数が加算されていく。
androidアプリ あしびと ~ASHIBITO~攻略スクリーンショット2
すてーじ1。あしびとは壁に当たろうがかまわず前進を続ける。
androidアプリ あしびと ~ASHIBITO~攻略スクリーンショット3
あしびとが足場に丁度いいポーズになったと思った瞬間に硯をタップして次の足人を描きだそう。
androidアプリ あしびと ~ASHIBITO~攻略スクリーンショット4
あしびとをごぉるに導けばすてーじくりあ、なぞのポーズをとったあしびとの戯画が完成する。ちなみにあしびとみたいなのは本物の鳥獣人物戯画には存在しないのであしからず。
androidアプリ あしびと ~ASHIBITO~攻略スクリーンショット5
いくつかのすてーじをくりあするかコース上の銭を集めれば新しいすてーじが解放される。
androidアプリ あしびと ~ASHIBITO~攻略スクリーンショット6
新しいすてーじでは最初に地図を確認して全体の流れを確認しよう。
androidアプリ あしびと ~ASHIBITO~攻略スクリーンショット7
氷の滑る力は相当なもの。勢いがないと前に進んでるつもりが後退していたなんてことも。
androidアプリ あしびと ~ASHIBITO~攻略スクリーンショット8
一見全く同じ動きをしているように見えるあしびとも、回数ごとに微妙に動きが変わることがある。最初ギリギリで突破できた地形が同じ状況で次も突破できるとは限らない。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
500

下に続きます