テール・ボム(TailBomb)

テール・ボム(TailBomb)

パブリッシャー PINGPONG FACTORY

ジャンル アクションゲーム

尾爆弾で敵を殲滅せよ!スタイリッシュなグラフィックと豊富なスキルが光るSTGアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

テール・ボム(TailBomb) androidアプリスクリーンショット1

軌道を予測して連なる爆弾で敵を倒せ。

しっぽの爆弾をぶつけて敵機を倒せ!

テール・ボム(TailBomb)イメージ
「テール・ボム(TailBomb)」は、追従する爆弾を使って敵機を倒すシューティングアクションだ。

操作機体と難易度を選んでゲーム開始。画面左にあるスティックで機体を操り、できるだけ長い時間生き延びよう。

敵はステージ内に突如として現れ、自機の後ろを追従する「爆弾」やスロー、無敵、ミサイルといった各機体に搭載された固有スキルを駆使して撃破する。

また、ステージ内には3つのイベントゾーンがあり、ゾーンが開放されている間に中心にあるポイントで一定時間待機すると爆弾が拡散発射され、群がる敵を一網打尽にできる

敵機を倒したりコインアイテムを取得したりするとコインが貯まり、自機と敵がぶつかってしまうとゲームオーバーとなる。

コインを使ってガチャから新たな機体を入手し、それを「合成」して上位の機体を生み出しながらハイスコアの獲得を目指そう。

テール・ボム(TailBomb)の特徴はスタイリッシュなグラフィックとUI、機体数の多さ

テール・ボム(TailBomb) androidアプリスクリーンショット2

スタイリッシュなグラフィックが格好いい。

黒とオレンジを基調としたスタイリッシュなグラフィック

UIのデザインも良く、分かりやすさとカッコ良さが兼ね備えられている。

操作感についてもステージ上での機体速度が速すぎず遅すぎずちょうどよい

機体数が多く、合成による育成システムがあり、個々に特徴的なスキルが設定されているためプレイヤーのスタイルに応じて乗り換えられるのも魅力だ。

ただ、ステージの形状がひとつしかなく飽きがきやすいのは残念。

根幹は良いのでステージ数を増やしてほしいと感じた。

テール・ボム(TailBomb)の序盤攻略のコツ

テール・ボム(TailBomb) androidアプリスクリーンショット3

合成で機体を強化しよう。

コインを貯めてガチャを引き、合成システムを利用して上位ランクの機体を入手するのがポイント。

コインはゲームの進行によって獲得する他、敵を○○体倒すといった一定の条件(業績)を満たすことでも手に入る。

合成は同ランクの機体同士でしか行えないが、素材の数が多いほど成功率が高くなる。

確実にランクアップさせるなら1+10体をまとめて掛け合わせるといいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ テール・ボム(TailBomb)攻略スクリーンショット1
最初に操作機体と難易度を選んでゲーム開始。
androidアプリ テール・ボム(TailBomb)攻略スクリーンショット2
ステージ上での操作は、画面左にあるスティックを動かすだけ。機体が通ったあとに爆弾が追従し、それを敵に当てて倒す。
androidアプリ テール・ボム(TailBomb)攻略スクリーンショット3
ステージの3箇所にはイベントゾーンがあり、そこが開放されている間に真ん中のポイントに一定時間留まると爆弾が拡散発射される。
androidアプリ テール・ボム(TailBomb)攻略スクリーンショット4
敵と自機がぶつかるとゲームオーバーとなり、スコアなどに応じてコインを得られる。それを使ってガチャを引き、新たな機体を手に入れよう。
androidアプリ テール・ボム(TailBomb)攻略スクリーンショット5
同ランクの機体を「合成」して上位ランクの機体を入手することもできる。素材が多いほど成功率が増すようだ。