ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
小喬や許褚などの三国志でおなじみのキャラたちが初期ユニットだ
三国志の武将を配置して敵陣を突破するロールプレイングゲーム
「三国志繚乱バトル」は三国志演義を舞台としたロールプレイングゲーム。
リアルタイムSRPG、あるいはラインが3つあるタワーディフェンスゲームと言い換えてもいいかもしれない。
とにかく能力や攻撃範囲の異なるユニットを自陣に配置し、敵の城を破壊すればステージクリアだ。
登場するユニットは100種類以上。ゲージが溜まったユニットをタップすれば3Dのキャラクターたちが独自のモーションで必殺技をド派手にはなってくれるので、見た目も楽しい作品だ。
繚乱(様々なものが入り乱れる)バトルの名前そのままに、魏・蜀・呉の垣根を越えた様々な武将を軍団に取り入れ、群雄割拠の時代を勝ち抜いていこう!
「三国志繚乱バトル」の特徴はユニット配置の戦略性
剣のマークがついている部分がそのユニットの攻撃範囲だ
戦闘では、自軍後方にある自城が破壊される前に敵軍奥にある敵城を破壊することが勝利条件だ。
味方武将は大きく分けて攻撃・防御・均衡・補助のタイプに分かれている。攻撃範囲が広い者、回復ができる者など、それぞれの特徴に合わせてユニット配置する場所を決めていこう。
うまく配置しないと敵が味方ユニットをすり抜けて自城を攻撃されてしまうぞ!
敵の配置を戦闘前によく確認して、それに対応した効率的な陣形を組み立てる戦略性がこのゲームの特徴だ。
戦闘開始後もユニットが配置できることと、自陣(画面の青い部分)はユニットが前進するたび増えていくことを踏まえて、あえてユニットを出さずにとっておくことも戦略の1つだ。
「三国志繚乱バトル」の攻略法
いちど装備したものは外せないので注意しよう
戦闘を勝つとドロップアイテムとして手に入る武器と防具。所持ユニットに対応する装備を6種類そろえると、そのユニットを進化させることができる。
進化すると白→黄→緑とキャラカードの色が変化していき、ステータスが劇的に上昇するほか、新しいスキルを覚えることもあるぞ。
進化させたユニットの装備は無くなってしまうので、再び対応する装備を収集してどんどん進化させていこう。
装備は進化させるたびにレアなものが求められていくが、下位の装備を合成させて用意する事も可能だ。必要素材がドロップするステージの案内もしてくれるので、装備品の確認はこまめに行おう。
ゲームの流れ
- プレイヤーの性別と名前を決めたらいきなりバトルが発生。チュートリアルバトル限定の助っ人キャラの必殺技を見たりしてどんなゲームか確認しよう。
- チュートリアルが終わると本格的なバトルスタート。自陣の好きな位置にユニットをドラッグ&ドロップで配置しよう。ユニット配置は戦闘中にも行えるぞ。
- 黄巾の乱は後漢末期に起こった道教組織による全国規模の農民反乱。これにより政府の地方への影響力が弱まり、後の群雄割拠のきっかけと…なんだその顔文字
- メインメニューではプレイヤーのレベルが上がると様々な要素が解禁される。更新可能な部分には赤丸がついているのでチェックしよう。
- ガチャやドロップ、クエスト報酬で手に入る武将のかけらは一定数集めると武将と交換することが出来る。序盤のクエスト報酬で劉備のかけらが大量に手に入るのでこまめに集めておこう。
- 兵舎を建てれば一般兵を雇うことが出来るようになる。一般兵は能力は低いが戦闘中多く配置できるので牽制・足止め・肉盾にうまく活用しよう。
- 競技場で他プレイヤーと対戦しよう。今はNPCが多いが、ランキングが上がれば元宝(ガチャコイン)大量ゲットのチャンスだ。
- 6つの装備を揃えて主人公を進化させると姿が大きく変わっていくぞ。3段階目でまさかの金髪に。